SoftBankの置くだけWi-FiでPS4やスイッチのオンラインゲームは快適にできるか?実際の利用者が検証してみた

本記事にはプロモーションが含まれています
SoftBankAir PS4

ソフトバンクの”置くだけWi-Fi”SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」がCMなどでもバンバン流れるようになりましたね。

私もいま実際に利用しているのですが、これ人によってはかなり便利なWi-Fiです。

何と言っても開通工事が不要で、コンセントに繋いで電源ONするだけでネットが使えるため、

  • できるだけ手軽にネット回線を導入したい!
  • 賃貸アパート・マンションで光回線工事ができない!
  • 引越しや出張が多いので、わざわざ工事したくない!

こんな人たちには、かなり手軽でありがたいWi-Fiだと言えます。

置くだけWi-Fi「SoftBank Air」

我が家の置くだけWi-Fi「SoftBank Air」

しむまる
ただ、契約前に私が心配していたのは・・・

手軽な「置くだけWi-Fi」でPS4やスイッチのような本格的なオンラインゲームがちゃんとできるのか?

という点でした。

今回は、この「置くだけWi-Fiでオンラインゲームは快適にできるのか?」という点を、実際に私の家のSoftBank Airで検証してみた結果をまとめていきたいと思いますが、

先に結果だけ申し上げておきますと・・・

 

ほとんどのゲームは置くだけWi-Fi(ソフトバンクエアー)でも快適にプレイできました。

 

ただし、「工事のいらない光回線」だと思って契約すると痛い目にあうかもしれません。置くだけWi-Fiと光回線は全然違うネット回線です。・

その辺り、置くだけWi-Fiの基本的な部分も含めて、下記で詳しく紹介していきます!

>> SoftBank Air公式サイトを見る

目次

ソフトバンクの置くだけWi-Fi「ソフトバンクエアー」の通信速度をスピードテスト

ソフトバンクの置くだけWi-Fi

我が家のAirターミナル3

しむまる
まず、「置くだけWi-Fi」について多くの人は内容を分かっていないので、簡単に基本をおさらいします。

置くだけWi-Fiは光回線とは違うので、注意してください。

 

開通工事をしない「置くだけWi-Fi」は、つまりスマホなどと同じモバイル電波を使って通信するネット回線になります。

と言ってもよく分からない人は、以下の3つの特徴だけ把握しておけば大丈夫。

置くだけWi-Fiの特徴

  • 開通工事が不要(コンセントに挿すだけでネットが使える)
  • 開通工事をする光回線に比べると、通信速度が遅い
  • エリア(利用する地域)や通信環境によって速度や電波状況が変化する

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は、通信量無制限で使い放題です。

青字がメリット赤字がデメリットと言えます。

【メリット】開通工事が不要で、コンセントに挿すだけで即使える

ソフトバンクの置くだけWi-Fi

リンクSoftBank Air(ソフトバンクエアー)公式サイトより

置くだけWi-Fiの一番のメリットは、開通工事がいらないことです。

とにかく導入がラク。契約後に郵送されてくる「Airターミナル」という機器をコンセントに挿して電源ONにするだけです。

なので、前述しましたが以下のような人たちには非常に便利なネット回線になります。

こんな人たちにおすすめ

  • できるだけ手軽にネット回線を導入したい!
  • 賃貸アパート・マンションで光回線工事ができない!
  • 引越しや出張が多いので、わざわざ工事したくない!

 

引越しの際にも、SoftBank Airを持ち運べばそのまま新しい家で使えます。引越しのたびに回線契約したり工事する手間も省けるので、住まいが転々としがちな人はめちゃラクですね。

ただし、契約時の住所と別の場所で使う場合は住所変更の手続きが必要なのでご注意を(詳しくは下記記事)。

参考記事SoftBank Airは引越し先で使える?住所変更の手順・注意点まとめ【ソフトバンクエアー】

【デメリット】光回線より速度が遅く、エリアによって速度が変わる

工事をしなくていいというメリットの反面、しっかり工事して回線を引く「光回線」に比べると通信レベルは下がるわけです。良くも悪くも「ライトなネット回線」だと思ってください。

しむまる
本当にたくさんの人から「光回線と同じくらい速くて工事不要なものはないか?」と質問されますが、そんなものはありません。そんなネット回線があるなら、誰もわざわざ工事して光回線を引きませんからね。

手軽さ(工事不要)と、通信レベル(速度や安定度)はトレードオフの関係です。

またもう一つ重要な点として、置くだけWi-Fiは利用するエリアや環境によって通信速度や安定度が大きく変動します。

言ってみればスマホと同じです。場所によって電波が弱まったり圏外になったりしますよね? それと同じで、置くだけWi-Fiも場所によっては速度が遅かったり、そもそも圏外になったりします。

SoftBank Airの場合、エリア圏外の地域はまず契約ができません。

なので、SoftBank Airを検討する時はまず、自分の住所がSoftBank Airのエリア圏内かどうかを必ず確認してください。

エリア情報は、SoftBank Air 公式サイト内の「住所別下り最大速度情報」というページで確認できます。

SoftBank AIr エリア情報

右の「対応速度」というのはSoftBank Airがそのエリアで出せる最大速度。つまり、これらのエリアならSoftBank Airで最大261〜962Mbpsの速度が出せるということです。

ちなみに私が上記で速度テストしたエリアは「261Mbps」のエリアです。

結論を言うと、このエリアに載っていない市町村に住んでいる場合はSoftBank Airは諦めた方がいいです。ゲームはおろか、ネットサーフィンすらストレスが溜まるレベルの可能性があります。

下記の公式サイトで必ずエリアをチェックしておいてください。

>> 公式サイトでエリア情報を確認する  

参考記事SoftBank Airのエリアを確認する方法。自宅が対象エリア外の対策まで

 

SoftBank Airの通信速度は?

以上の通り、通信速度というのは置くだけWi-Fiのデメリットの部分になります。

しむまる
とは言え、あくまで「光回線に比べたら」遅いという話です

というわけで、SoftBank Airの通信速度を朝8時/昼12時/夕方17時/夜20時と時間帯を分けて測ってみました。

その結果がこちら↓

<朝8時>ソフトバンクの置くだけWi-Fiの通信速度(朝)

<昼12時>ソフトバンクの置くだけWi-Fiの通信速度(昼)

<夕方17時>ソフトバンクの置くだけWi-Fiの通信速度(夕方)

<夜20時>ソフトバンクの置くだけWi-Fiの通信速度(夜)

  • 【朝8時】:下り71.8Mbps/上り9.67Mbps/Ping28ms
  • 【昼12時】:下り85.0Mbps/上り9.01Mbps/Ping29ms
  • 【夕方17時】:下り68.1Mbps/上り7.67Mbps/Ping29ms
  • 【夜20時】:下り8.13Mbps/上り8.09Mbps/Ping28ms

ご覧の通り、朝から夕方までは十分すぎる速度が出ています。下り100Mbps以上でる光回線に比べるとやはり劣りますが、下り数十Mbpsも出ればネットを使う上では問題ないですし体感的な違いは気にならないレベルです。

しかし、問題は夜!

夜20時の速度が下り8Mbpsと急激に下がっています・・・!!

しむまる
これはこの日だけが特別だったわけではなく、大体いつ計測しても、

  • 朝〜夕方:下り40Mbps〜80Mbps
  • 夜:下り8Mbps〜15Mbps

程度になることがほとんどです。

夜間は回線混雑しやすく速度制限がされやすい

なぜ夜間に急激に速度低下するかというと、単純に回線混雑してくる時間帯だからです。みんな学校や職場から帰宅してネットを触り始めだすのが大体20時くらいなので。

SoftBank Airには、「3日で10GBまで」のような一律の速度制限はありません。

ただし、絶対に速度が下がらないわけではなく、公式サイトでは下記のように明記されています。

ご利用の集中する時間帯(夜間など)は、サービス安定提供にともなう速度制限のため、通信速度が低下する場合があります。

動画やファイル交換ソフトなどをご利用の場合は速度が低下する場合があります。

SoftBank Air公式サイトより)

「低下する”場合がある”」という書き方ですが、まぁほぼほぼ夜間は回線混雑するので速度低下しているイメージです。

ただ、速度制限とはいっても下り5〜10Mbpsくらいは出るのでかなり緩いとは言えます。

これがWiMAXやポケットWi-Fiなんかだと、3日で10GB以上使うと最大1Mbps以下まで一律で速度制限を食らうので、動画やゲームはおろか普通にWEBサイトのページを開くのすら遅すぎてストレス溜まるレベルです。

それに比べると、SoftBank Airは制限されても下り10Mbps弱くらいは出るのではるかにマシです。

参照:SoftBank Air公式サイト

SoftBank Airの速度についてもっと詳しい記事

あわせて読みたい
【検証】SoftBank Airは速度が遅いって本当?実際の速さや速度制限をテストした結果【ソフトバンクエアー】 ソフトバンクの「置くだけWi-Fi」と呼ばれる「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」。 開通工事が不要で、コンセントに挿して電源ONするだけで即ネットが使えるという...

 

ソフトバンクの置くだけWi-Fi「SoftBank Air」でPS4やニンテンドースイッチのオンラインゲームをプレイしてみた結果

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでオンラインゲーム

SoftBank Airでオンラインゲームがちゃんとできるか?」というテーマについては、各ゲームごとに実際にプレイしてレビュー記事を書いてきました。

人気のスプラトゥーンモンハン、ジャンルはFPSから格ゲー、機種はPS4からニンテンドースイッチまであらゆるゲームを実際にプレイしてみた結果、まとめると以下のような感じです。

ざっくりプレイ感想をまとめると・・・

  • ほとんどゲームは問題なく普通にプレイできた
  • 格ゲーはオンライン対戦になるとラグが発生することがある
  • FPSはタイトルによっては重くなる(バトルフィールド1が重かった)
  • ゲームのアップデートやダウンロードは時間がかかる

前述した通り、PS4もニンテンドースイッチもほとんどのゲームは問題なくプレイできているというのが率直な感想です。

一応、下記で各ゲームごとのプレイ感を簡単に書いておきますね。

SoftBank Air × PS4

モンスターハンターワールド

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでモンハンをプレイ

全体的にタイムラグの発生はナシ。走ってるときに若干動きがもっさり感じることはあったが、ストレスになるほどのレベルではないです。

総じて、ゲームプレイに問題なし。

注意点としては、ゲームのアップデートに時間がかかること。10分くらいかかりました。

詳しくSoftBank Airでモンハンワールドのオンライン対戦は可能か!?Wi-Fi/有線で検証してみた!

 

【FPS】バトルフィールド1/コールオブデューティブラックオプス3

ソフトバンクの置くだけWi-FiでFPSをプレイ

ソフトバンクの置くだけWi-FiでFPSをプレイ

PS4のFPSゲームは「バトルフィールド1」と「コールオブデューティブラックオプス3」で検証。結論を言うと、FPSはゲームによって結構プレイ感の差が大きいです。

まずコールオブデューティブラックオプス3は、ほとんど問題なく快適プレイが可能でした。朝から晩まで1日中サクサクで、タイムラグや操作切断も一切ナシ。光回線とほとんど変わらないプレイ感です。

一方のバトルフィールド1は、結構厳しいシーンが散見されました。移動の動きが終始重たい感じで、読み込み時間も長く感じます。

ソフトバンクの置くだけWi-FiでFPSをプレイ

読み込み中画面でよく「サーバー遅延が大きい」と表示されました。

バトルフィールド1は、コールオブデューティブラックオプス3に比較すると参加者が多く、マップも広大、ゲーム内でできることもたくさんあるので、よりハイスペ要求されるゲームなのでしょう。

しむまる
体感的に、このバトルフィールド1が一番厳しく感じたゲームでした

詳しくSoftBank AirでFPSオンライン対戦をプレイ!PS4人気ゲームで検証した結果

 

SoftBank Air × ニンテンドーSwitch

スプラトゥーン

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでスプラトゥーンをプレイ

みんな大好きスプラトゥーン。

余裕でサクサク快適です。

レギュラーマッチもガチアサリも、1日通してサクサクプレイできました。検証してたときは夜間下り8Mbpsくらいしか速度出てなかったですが、問題なしでしたね。

詳しく【レビュー】SoftBank Airでスプラトゥーン オンライン対戦が意外と快適な件

 

マリオカート8デラックス

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでマリオカートをプレイ

マリカーもレース中にラグや操作遅延などはなくて概ね快適です。アイテム使用もスムーズ。

レース開始のカウントまでに2〜3秒待ち時間が発生しますが、光回線でも同様の待ち時間が出るのでおそらくゲームの仕様でしょう。

世界プレイヤーとの対戦も検証しましたが問題ありません。

唯一、マッチング中に通信切断が3回ほどありました。

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでマリオカートをプレイ

16回中3回切断されましたね。相手プレイヤー側の原因も考えられますが、まぁ確率的にもさほどストレスになるレベルではありません。

詳しくSoftBank AirでSwitchのゲームはできる?マリオカート8デラックスのオンライン対戦で検証

 

【格闘ゲーム】ストリートファイターシリーズ

ソフトバンクの置くだけWi-Fiで格闘ゲームをプレイ

格ゲーは「ウルトラストリートファイターⅡ」と「ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション」で検証しましたが……、自分だけでなく、対戦相手の通信環境が大きく影響してきます。

対戦相手によってプレイ感が全然変わってきます。相手が貧弱な回線使っていると、こっちの操作までタイムラグが発生したり画面がカクカクになって最悪な感じになります。

コマンド入力から必殺技が出るまでラグが発生したりするので、相手によっては超ストレスというか無理ゲーでした……。

この点は後述するのですが、格ゲーオンライン対戦に関しては相手の通信レベルに左右されることがめちゃくちゃ多いです。

詳しくSoftBank Airで格闘ゲームするとラグが発生する原因|ストリートファイターシリーズで検証

 

SoftBank Air × ニンテンドー3DS

スマッシュブラザーズ

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでスマブラをプレイ

1回だけ対戦中にラグが出た場面がありましたが、ほとんど快適と言っていいです。光回線でプレイしているときと変わらない感覚ですね。

本体更新も1分程度でサクッと終わりました。

マリオカート7

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでマリオカートをプレイ

マリカーは全く問題なし。快適そのもの。

書くことがないくらい、何もストレス感じませんでした。

詳しく3DSをSoftBank AirのWi-Fiでプレイした結果|スマブラやマリオカートでオンライン対戦

 

SoftBank Air × ソシャゲ「フォートナイト」

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでフォートナイトをプレイ

iPhone版のフォートナイトですが、ゲームプレイ自体は快適そのものでした。ラグや遅延などもなく、1日通してストレスフリーにプレイできました。

ただ唯一、ゲームのダウンロード完了に25分かかりました。

フォートナイトを初起動した時は、自動的に約850Mbpsのデータをダウンロードするので、ここでソフトバンクエアーの非力さが少しでた感じです。ダウンロード中はちょいちょいエラーも出ました。

ソフトバンクの置くだけWi-Fiでフォートナイトをプレイ

フォートナイトは初回プレイ時だけでなく、2回目のゲームプレイ以降もまた700MB程度の追加データ読み込みがあります。その都度時間がかかりそうなので、そこはネックですね。

ただ繰り返しますが、ゲームプレイ中はとくに問題ありませんでしたよ。

詳しくSoftBank AirでフォートナイトiPhone版をプレイレビュー|ダウンロードに時間かかるもラグなしで快適!

エリア判定を忘れずに!

以上のように、私の環境下ではSoftBank Airでオンラインゲームは概ね問題なくできました。

しかしこの検証は、あくまで私のエリア(最大261Mbpsエリア)で計測した結果です。

SoftBank Airはエリアと環境によって速度が大きく変わるので、契約前に必ず公式サイトで自宅地域がエリア情報に掲載されているかチェックしてください。

ソフトバンクの置くだけWi-Fiのエリア判定

>> 公式サイトでエリア情報を確認する  

 

ゲーム検証全まとめ

あわせて読みたい
有線必須?SoftBank AirでオンラインゲームやPS4はできるか検証まとめ【ネトゲ/ソフトバンクエアー検証... ソフトバンクの「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」は”置くだけWi-Fi”と称され、工事不要でコンセントにつなぐだけで即ネットが使える手軽さが最大のメリットです。...

 

オンラインゲームで置くだけWi-Fiの速度が遅い場合に試したい対処法

しむまる
繰り返すように、SoftBank Airは通信環境によって大きくパフォーマンスが変わるため、中には私ほどの速度がでない人もいるはずです。そんな速度が遅いときに試すべき対処法を書いておきます。

SoftBank AirはLANケーブルで有線接続も可能

ソフトバンクの置くだけWi-Fiを有線接続する

PS4とSoftBank AirはLANケーブルを使った有線接続に対応しています。

一般的には、無線で接続するよりも有線接続した方が速度が(多少は)向上したり安定しやすくなったりします。

ただし、無線Wi-Fiの接続で最初からほとんど問題なく繋がっている場合は、有線にしてもさほど効果は変わりません。

しむまる
私の環境下ではLANケーブルを繋がなくても無線接続で十分性能を引き出せているので、ゲームプレイの体感でも変わりませんし、速度テストしてみてもさほど違いはありませんでした

有線接続が推奨されるのは、Airターミナルと接続機器(PS4やPCなど)の間にドアや家具などの障害物がある場合です。

とくに通信速度の速い5G電波は障害物に弱く、回り込みが苦手なので、間に物や壁や床があると電波が届きにくくなります。

そんな時は、有線ケーブルで直接繋げばダイレクトに通信できるのでパフォーマンスはアップするでしょう。

ちなみに、私のように障害物とかなく、Wi-Fi接続ですでに下り50Mbpsとか出る人は、すでに最大限のパフォーマンスが出てるので有線接続してもほとんど変わりません。

多分ですが、どう頑張ってもソフトバンクエアーで下り100Mbpsとかは出ないので、下り70MbpsくらいがソフトバンクエアーのMAXパワーだと感じています。

 

5G(5GHz帯)で接続する

SoftBank Airは「2G(2.4GHz)」と「5G(5GHz帯)」という2つの周波数帯を使うことができます。これは接続する際に好きな方を選ぶことができます。

両者を比較すると、5Gの方が新しい規格で通信速度が速いです。なので速度有線するなら5Gで接続するようにしましょう。「○○-5G」というSSIDに接続すれば5GHz帯を利用できます。

ただし、5Gは高速な反面、障害物に弱いという弱点があります。Airターミナルと接続機器(今回はiPhone)の間にドアや家具、床や壁などの障害物があると電波が届きにくくなるので注意しましょう。

2Gと5Gの特徴をざっくり比較すると以下の通りです。

2Gと5Gの違い

  • 【2G(2.4GHz帯)】
    →速度は普通だが、障害物に強く電波も遠くまで届く。しかし周りの機器の電波干渉を受けやすい。
  • 【5G(5GHz帯)】
    → 速度は早いが、障害物に弱く通信距離が遠くなったりすると不安定になる。周囲の機器の電波干渉には強い

詳しくは下記記事に書いているので、参考にしてください。

あわせて読みたい
SoftBank Airの2Gと5Gの違いを解説!通信速度的にどっちがおすすめなの?【ソフトバンクエアー】 ソフトバンクの”置くだけWi-Fi”「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」には、「2G」と「5G」という2種類の通信接続があります。これ、通信機器に詳しくない一般人から...

Airターミナルは電波を拾いやすい窓際に設置する

ソフトバンクの置くだけWi-Fi

SoftBank Airは外を飛んでいる電波をキャッチして室内に広げているので、Airターミナルの設置場所(置き場所)で電波の拾い具合に差が出たります。

結論を言うと、なるべく窓際にAirターミナルを置きましょう。その方が外の電波をキャッチしやすいです。逆に部屋の奥の方に置いたり、障害物に囲まれた位置に置くと外の電波をうまくキャッチできずに通信が不安定になったりするので移動させましょう。

ただ、厳密に言うとどの位置がベストかは一概に言えないので、自分で一番安定するポイントを探してみるといいです。

>> SoftBank Air公式サイトを見る

 

SoftBank Airの基本情報をおさらい

しむまる
最後に、申し込み前に確認しておきたいSoftBank Airの基本事項をまとめておきます

SoftBank Airに最新5Gモデル「Airターミナル5」が登場!

SoftBank Air 5G

今まではAirターミナル4(下り最大612Mbps)が最新モデルでしたが、現在ついに最新5GモデルのAirターミナル5が登場しました。

5Gモデル「Airターミナル5」の最大の特徴は、

  • 下り最大2.1GBpsという超高速
  • (まだ提供エリアは少ない…)

下り最大2.1Gbpsというのは、もはや光回線のレベルの速度です。文字通り今までとはケタ(メガ→ギガ)が変わりました。

SoftBank Air 5G

あくまで「下り最大速度」というのは理論値(理論上可能な速度でありベストエフォート)なので、実際に家で使って2.1GBpsが出るわけではありません。ただ、さすがに今までのAirターミナル4よりは平均して高速が出せます。

一つ注意点として、5Gモデル(Airターミナル5)はまだ提供エリア=使えるエリアがかなり少ないです。

下記の公式サイトで5Gの対象エリアを確認できるので、5G検討してる人は自分の住所が対象エリアに記載されているか必ず確認してください。

必須! >> 公式サイトでエリア情報を確認する  

ソフトバンク Airの月額料金

上記の最新Airターミナル5とAirターミナル4で月額料金が変わります(最新Airターミナル5の方が少し高い)。ただ、最新Airターミナル5はまだ提供エリアが少ないので、下記では従来のAirターミナル4の料金を記載します

ソフトバンクAirの月額料金は、Airターミナルを「レンタル」するか「購入」するかで変わってきます。

レンタルした場合の購入料金

SoftBank AIr レンタル料金

→ SoftBank Air公式サイトで料金プランを見る

 

※購入の場合は分割回数(12回/24回/36回/48回)によって月ごとの支払額が変わるので、詳細はSoftBank Air公式サイトのシミュレーションを確認してください。

 

※事務手数料3300円が必要です

※SoftBank Air の契約期間は2年間(SoftBank Air の課金開始日の属する月を1ヵ月目として、24ヵ月目の末日まで)です。解約の申し出がない場合は、更に2年間を契約期間として更新します。契約期間満了の月以外で解約した場合、9,500円の解除料が必要です。

 

ソフトバンクAirは8日以内なら無料で返却可能。お試し利用してみるのが最も確実

SoftBank Air

ここまで色々説明して最後は身も蓋もないですが、1番確実なのは実際に使ってみることです。

SoftBank Airは本当にエリアや環境で天と地ほど変わるので、使ってみて判断するのが一番話が早いし確実です。

先にちょろっと言いましたが、ソフトバンクAirは契約日から8日以内なら無料で契約解除・返却が可能です。

必ず公式サイトでエリア確認した上で、エリア内であれば一度実際に使ってみて判断するのがベスト。ダメなら8日以内にキャンセルするようにしましょう。

>> SoftBank Air公式サイトを見る

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今まで利用してきた格安SIMは全15社。常に5枚ほどのSIMを運用中。SIMフリースマホも5〜10台保有。格安SIM・ガジェット系・Wi-Fi回線系の記事など書いています。

Twitter、インスタやってますのでよろしくお願いします!

目次