SoftBank Air

SoftBank AirのPing値(応答速度)ってどれくらい?実際に測定してみた【PS4・スイッチのゲーム使用感など】

2020年7月2日

SoftBankAir速度_本体隣の部屋設置

PS4やニンテンドースイッチなんかでオンラインゲームをするとき「Ping(ピン)」という数値を耳にすることがあります。

このPing値というのは「応答速度」を表す数値です。特にオンラインゲームをするときには重要な数値で、簡単にいうとゲーム操作のサクサク感に影響してきます。

そこで今回は、私が利用している工事不要のWi-Fi「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」について、Ping値を実際に計測してみました。

>> SoftBank Air公式サイト

 

SoftBank Airの実際のPing値はどれくらいか実測

SoftBank AirのAirターミナル

ゲームを快適にプレイするPing値の目安は?

まずPing値の目安について書いておきます。

Ping値は、普通の速度と違って数値が小さいほど良い(応答が早い=サクサク動く)です。

ゲームプレイにおいて、ざっくりとしたPing値の目安は以下の通り。

Ping値の目安

  • Ping10ms以下:とても快適
  • Ping20〜40ms:普通くらい
  • Ping50〜100ms:動きがもたつきストレスを感じる
  • Ping100ms〜:ゲームの快適プレイは不可能

※単位はms(ミリ秒)

 

ストレスなくオンラインゲームをするのであれば、Ping40ms以下に抑えるのが一つの目安と言えそうですね。

 

では、実際にSoftBank AirのPing値を測ってみましょう。

Ping値は、普通の速度テストアプリで計測することができます。

SoftBank Airは無線電波で通信するWi-Fiとあって日によって速度が変動するため、2日に分けて計測してみました。

1日目の速度テスト結果|Ping値は19〜23ms

まずは1回目の計測。1日かけて朝〜夜の4時間帯で速度テストしました。

<朝8時>SoftBank Airの朝の通信速度

<昼12時>SoftBank Airの昼の通信速度

<夕方17時>SoftBank Airの夕方の通信速度

<夜20時>SoftBank Airの夜の通信速度

  • 【朝8時】下り36.7Mbps/上り8.14Mbps/Ping19ms
  • 【昼12時】下り46.6Mbps/上り6.79Mbps/Ping23ms
  • 【夕方5時】下り35.3Mbps/上り6.76Mbps/Ping22ms
  • 【夜8時】下り8.89Mbps/上り7.64Mbps/Ping22ms

※Pingは「ダウンロード速度」の左下に表記あり

結果、SoftBank AirのPing値は19ms〜23msくらい。

目安に照らし合わせると「快適」〜「普通」くらいなので、数値では問題なさそうですね!

 

2日目の速度テスト結果|Ping値は28〜29ms

別の日にも再び速度テストしてみました。

<朝8時>SoftBank Airの朝の通信速度

<昼12時>SoftBank Airの昼の通信速度

<夕方17時>SoftBank Airの夕方の通信速度

<夜20時>SoftBank Airの夜の通信速度

  • 【朝8時】:下り71.8Mbps/上り9.67Mbps/Ping28ms
  • 【昼12時】:下り85.0Mbps/上り9.01Mbps/Ping29ms
  • 【夕方17時】:下り68.1Mbps/上り7.67Mbps/Ping29ms
  • 【夜20時】:下り8.13Mbps/上り8.09Mbps/Ping28ms

※Pingは「ダウンロード速度」の左下に表記あり

1日目の比べるとPing値は少し高くなりましたが、それでもPing28ms〜29msなので十分な数値ですね。

以上のことから、SoftBank AirはおおよそPing20ms〜30msくらいが平均として出せそうです。

 

ゲームプレイ画面のPing値は、実測とはかけ離れるので注意

ゲームによっては、プレイ画面にPing値が表示される親切なものもあります。

ゲーム画面にPing表示

画面左下に「Ping50ms」と表記

例えば、上記キャプチャの荒野行動ではプレイ画面の左下に小さく「50ms」とPing値が出ています(小さすぎて見えないですね、すみません・・・)。

ただし、ゲームで計測されるPing値は速度テストの数値とは大きく乖離するので、正直あまりアテになりません。ちなみにほとんどの場合、ゲーム上の方が高い数値(悪い数位)が出ます。

上記キャプチャを取った際も、ゲーム画面ではPing50msですが、速度テストではPing28msくらいでした。2倍くらいゲーム画面上の方が高いです。

試しに、通常Ping10ms程度とサックサクの光回線でもプレイしてみましたが、光回線でさえゲーム画面上はPing30msだったので、もはや実測と3倍の乖離があります。まるでアテになりません。

なので、Ping値を知るときはゲーム画面上の表記ではなく、速度テストアプリなど専用の計測アプリで測った方がいいですね。

通信速度はオンラインゲームするにも十分な速度

Ping値ではなく通常の通信速度についてですが、下り速度もオンラインゲームするには十分な速度が出ているのがわかります。

SoftBank Airは夜間に速度低下しやすいので、20時くらいから下り10Mbps弱まで下がるのがちょっとネックですが、これくらいの速度でも実際にゲームしてる体感としては普通にプレイできているのでヨシとします。

SoftBank Airの通信速度(下り速度)については、下記記事でもっと詳しく書いているので参考にしてください。

速度検証
【検証】SoftBank Airは速度が遅いって本当?実際の速さや速度制限をテストした結果【ソフトバンクエアー】

ソフトバンクの「置くだけWi-Fi」と呼ばれる「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」。 開通工事が不要で、コンセントに挿して電源ONするだけで即ネットが使えるというお手軽インターネット回線 ...

続きを見る

ただし注意点として、SoftBank Airは地域エリアによって通信品質(速度や安定度)が大きく変わる性質があります。

なのでまず、自分の住所がSoftBank Airのエリア圏内かどうかを必ず確認してください。

エリア情報は、SoftBank公式サイト内の「住所別下り最大速度情報」というページで確認できます。

SoftBank Airのエリア判定

右の「対応速度」というのはSoftBank Airがそのエリアで出せる最大速度。つまり、これらのエリアならSoftBank Airで最大261Mbpsの速度が出せるということです。ちなみに私が上記で速度テストしたエリアは「261Mbps」のエリアです。

結論を言うと、このエリアに載っていない市町村に住んでいる場合はSoftBank Airは諦めた方がいいです。ゲームはおろか、ネットサーフィンすらストレスが溜まるレベルの可能性があります。

下記の公式サイトで必ずエリアをチェックしておいてください。

>> 公式サイトでエリア情報を確認する  

参考記事SoftBank Airのエリアを確認する方法。自宅が対象エリア外の対策まで

 

SoftBank AirでPS4やスイッチのオンラインゲームは快適プレイできた

SoftBank Airでオンラインゲームをプレイ

SoftBank Airでオンラインゲームがちゃんとできるか?」という検証については、人気のスプラトゥーンモンハン、ジャンルはFPSから格ゲー、機種はPS4からニンテンドースイッチまで色々なゲームで検証しました。

その結果をまとめると以下のような感じです。

ポイント

  • ほとんどゲームは問題なく普通にプレイできた
  • 格ゲーはオンライン対戦になるとラグが発生することがある
  • FPSはタイトルによっては重くなる(バトルフィールド1が重かった)
  • ゲームのアップデートやダウンロードは時間がかかる

基本的にほとんどのゲームはSoftBank Airの回線でも普通にプレイできています

夜間に速度低下を受けた状態でも許容範囲で、わりと普通にプレイできますね。

 

SoftBank Air × PS4のオンラインゲーム

モンスターハンターワールド

SoftBank Airでモンハンをプレイ

全体的にタイムラグの発生はナシ。走ってるときに若干動きがもっさり感じることはあったが、ストレスになるほどのレベルではないです。

総じて、ゲームプレイに問題なし。

注意点としては、ゲームのアップデートに時間がかかること。10分くらいかかりました。

詳しくSoftBank Airでモンハンワールドのオンライン対戦は可能か!?Wi-Fi/有線で検証してみた!

 

【FPS】バトルフィールド1/コールオブデューティブラックオプス3

SoftBank AirでFPSをプレイ

モンハンでFPSをプレイ

PS4のFPSゲームは「バトルフィールド1」と「コールオブデューティブラックオプス3」で検証。結論を言うと、FPSはゲームによって結構プレイ感の差が大きいです。

まずコールオブデューティブラックオプス3は、ほとんど問題なく快適プレイが可能でした。朝から晩まで1日中サクサクで、タイムラグや操作切断も一切ナシ。光回線とほとんど変わらないプレイ感です。

一方のバトルフィールド1は、結構厳しいシーンが散見されました。移動の動きが終始重たい感じで、読み込み時間も長く感じます。

オンラインゲームでサーバー負荷がかかる

読み込み中画面でよく「サーバー遅延が大きい」と表示されました。

バトルフィールド1は、コールオブデューティブラックオプス3に比較すると参加者が多く、マップも広大、ゲーム内でできることもたくさんあるので、よりハイスペ要求されるゲームなのでしょう。

しむまる
体感的に、このバトルフィールド1が一番厳しく感じたゲームでした

詳しくSoftBank AirでFPSオンライン対戦をプレイ!PS4人気ゲームで検証した結果

 

SoftBank Air × ニンテンドーSwitchのオンラインゲーム

スプラトゥーン

SoftBank Airでスプラトゥーンをプレイ

みんな大好きスプラトゥーン。

余裕でサクサク快適です。

レギュラーマッチもガチアサリも、1日通してサクサクプレイできました。検証してたときは夜間下り8Mbpsくらいしか速度出てなかったですが、問題なしでしたね。

詳しく【レビュー】SoftBank Airでスプラトゥーン オンライン対戦が意外と快適な件

 

マリオカート8デラックス

SoftBank Airでマリオカートをプレイ

マリカーもレース中にラグや操作遅延などはなくて概ね快適です。アイテム使用もスムーズ。

レース開始のカウントまでに2〜3秒待ち時間が発生しますが、光回線でも同様の待ち時間が出るのでおそらくゲームの仕様でしょう。

世界プレイヤーとの対戦も検証しましたが問題ありません。

唯一、マッチング中に通信切断が3回ほどありました。

SoftBank Airでマリオカートをしたらエラー

16回中3回切断されましたね。相手プレイヤー側の原因も考えられますが、まぁ確率的にもさほどストレスになるレベルではありません。

詳しくSoftBank AirでSwitchのゲームはできる?マリオカート8デラックスのオンライン対戦で検証

 

【格闘ゲーム】ストリートファイターシリーズ

SoftBank Airでストリートファイターをプレイ

格ゲーは「ウルトラストリートファイターⅡ」と「ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション」で検証しましたが……、自分だけでなく、対戦相手の通信環境が大きく影響してきます。

対戦相手によってプレイ感が全然変わってきます。相手が貧弱な回線使っていると、こっちの操作までタイムラグが発生したり画面がカクカクになって最悪な感じになります。

コマンド入力から必殺技が出るまでラグが発生したりするので、相手によっては超ストレスというか無理ゲーでした……。

この点は後述するのですが、格ゲーオンライン対戦に関しては相手の通信レベルに左右されることがめちゃくちゃ多いです。

詳しくSoftBank Airで格闘ゲームするとラグが発生する原因|ストリートファイターシリーズで検証

 

しむまる
以上のように、PS4でもスイッチでもSoftBank Airで概ね快適にゲームプレイすることができています。

通信速度もPing値もそこそこだったので大丈夫だとは思っていましたが、予想以上にサクサク動いてくれました。

ただ、格闘ゲームだけは動きがカクカクになってしまうシーンが目立った印象ですね…。格ゲーやりたい人は注意しましょう。

>> SoftBank Air公式サイト

もっと詳しくゲーム検証をみる

ゲーム検証まとめ
有線必須?SoftBank AirでオンラインゲームやPS4はできるか検証まとめ【ネトゲ/ソフトバンクエアー検証レビュー】

ソフトバンクの「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」は”置くだけWi-Fi”と称され、工事不要でコンセントにつなぐだけで即ネットが使える手軽さが最大のメリットです。 しかしその反面、あくま ...

続きを見る

 

オンラインゲームで通信が安定しない・Ping値が悪い時の改善策は?

しむまる
もしSoftBank Airの通信が悪いなぁ……と感じたとき、速度を少しでも向上させるべくできる対策を3つ上げておきます。

「応急処置」てきなものです。

1. LANケーブルで有線接続する

意外と知らない人が多いのですが、SoftBank Airは無線WiFiサービスであるものの、LANケーブルを挿して”有線”で使うことも可能です。

SoftBank AirをLANケーブルで有線接続する

Airターミナル裏側にLANポートが付いているので、LANケーブルでAirターミナルとゲーム機器を「直接」つなぐことで、劇的にとは言わないものの通信速度を安定させたりPing値の改善が見込めます。

とくに、SoftBank Air本体と接続機器(PS4)の間に家具・壁・ドアなど障害物がある場合は、有線で繋いで通信した方がいいかと思います。

しむまる
とはいえ、私はAirターミナルをPS4の真横に置いていて電波を遮る障害物もないので、有線にしても劇的にゲームパフォーマンスが向上することはありませんでした。

口コミなどを見ると、Softbank Airでオンラインゲームをしている人の多くはLANケーブルを繋いで有線で使っている印象です。Softbank Airでオンラインゲームしたい人はLANケーブルも用意しておいた方がいいですね。

2. 5G(5GHz帯)で接続する

 

SoftBank Airは「2G(2.4GHz)」と「5G(5GHz帯)」という2つの周波数帯を使うことができます。これは接続する際に好きな方を選ぶことができます。

両者を比較すると、5Gの方が新しい規格で通信速度が速いです。なので速度有線するなら5Gで接続するようにしましょう。「○○-5G」というSSIDに接続すれば5GHz帯を利用できます。

ただし、5Gは高速な反面、障害物に弱いという弱点があります。Airターミナルと接続機器(今回はiPhone)の間にドアや家具、床や壁などの障害物があると電波が届きにくくなるので注意しましょう。

2Gと5Gの特徴をざっくり比較すると以下の通りです。

2Gと5Gの違い

  • 【2G(2.4GHz帯)】
    →速度は普通だが、障害物に強く電波も遠くまで届く。しかし周りの機器の電波干渉を受けやすい。
  • 【5G(5GHz帯)】
    → 速度は早いが、障害物に弱く通信距離が遠くなったりすると不安定になる。周囲の機器の電波干渉には強い

詳しくは下記記事に書いているので、参考にしてください。

参考記事
SoftBank Airの2Gと5Gの違いを解説!通信速度的にどっちがおすすめなの?【ソフトバンクエアー】

ソフトバンクの”置くだけWi-Fi”「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」には、「2G」と「5G」という2種類の通信接続があります。これ、通信機器に詳しくない一般人からしたら意味分かりませ ...

続きを見る

3. Airターミナルは電波を拾いやすい窓際に設置する

SoftBank Airを窓際に設置する

SoftBank Airは外を飛んでいる電波をキャッチして室内に広げているので、Airターミナルの設置場所(置き場所)で電波の拾い具合に差が出たります。

詳しくは「SoftBank AirのAirターミナルは置き場所で速度が変わる?どこに置くのがベストか」という記事で検証してみたのですが、

結論を言うと、なるべく窓際にAirターミナルを置きましょう

窓際の方が外の電波をキャッチしやすいからです。逆に部屋の奥の方に置いたり、障害物に囲まれた位置に置くと外の電波をうまくキャッチできずに通信が不安定になったりするので移動させましょう。

ただ、厳密に言うとどの位置がベストかは一概に言えないので、自分で一番安定するポイントを探してみるといいです。

参考記事
SoftBank AirのAirターミナルの置き場所はどこにが良い?設置場所のベストは窓際に置くこと!

ソフトバンクの「置くだけWi-Fi」と呼ばれる「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」は、屋外を飛んでいる電波をキャッチして室内に広げる無線Wi-Fiなので、ルーターとなる「Airターミナル ...

続きを見る

 

【申し込み前に】SoftBank Airの基本情報をおさらい

しむまる
というわけで最後に、申し込み前に確認しておきたいSoftBank Airの基本事項をまとめておきます

ソフトバンク Airの月額料金

SoftBank Airの月額料金キャンペーン

現在、新規申込キャンペーン中です。いま申し込めば12ヶ月間は毎月1000円程度安くなるので、検討中の人はお早めに申し込んでおきましょう(※キャンペーン終了時期は未定)。

ソフトバンクAirの月額料金は、Airターミナルを「購入」するか「レンタル」するかで変わってきます。

月額1000円割引/12ヶ月間のキャンペーンが購入限定なので、基本的には購入してしまった方が金額的にはお得です。

購入した場合の利用料金

SoftBank Airの月額料金

レンタルした場合の購入料金

SoftBank Airの月額料金

レンタルした場合はキャンペーン割引が適用されない上、元の月額料金も購入プランより高いです。

購入プランは分割払いにすると36ヶ月分割になるのがネックですが、トータル料金でいうとお得になります。

※キャンペーンは予告なく終了する場合があります。現在の料金プラン詳細は公式サイトで必ずご確認ください

料金プラン詳細 SoftBank Air

ソフトバンクAirは8日以内なら無料で返却可能。お試し利用してみるのが最も確実

SoftBank Air

ここまで色々説明して最後は身も蓋もないですが、1番確実なのは実際に使ってみることです。

SoftBank Airは本当にエリアや環境で天と地ほど変わるので、使ってみて判断するのが一番話が早いし確実です。

先にちょろっと言いましたが、ソフトバンクAirは契約日から8日以内なら無料で契約解除・返却が可能です。

必ず公式サイトでエリア確認した上で、エリア内であれば一度実際に使ってみて判断するのがベスト。ダメなら8日以内にキャンセルするようにしましょう。

>> SoftBank Air公式サイト

評価レビュー
SoftBank Airの外箱
【口コミ】SoftBank Air 本音の評判レビュー!使ってわかったメリットデメリット全て【ソフトバンクエアー】

ソフトバンクの「置くだけWi-Fi」と呼ばれる「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」を使い始めて2年くらいになりました。 ここ数年は仕事の関係で引越しが多くなったので、開通工事が不要でコン ...

続きを見る

いまオススメのWi-Fi

開通工事は不要!

コンセントに挿すだけでネットが使える!

”置くだけWi-Fi”として人気の「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」。

新生活が始まるこの時期、

  • もっとも簡単に
  • もっとも早く

自宅でインターネットを使い始めたい人にオススメのWi-Fiです。

コンセントに挿して、電源を入れる。これだけ。

いますぐお家でネットが使えます!

auやドコモ利用者も契約可能です!

CHECK!SoftBank Air 公式サイトを見てみる≫

-SoftBank Air

Copyright© 【賢者のガジェット】おすすめの格安SIMとWi-Fiで賢いネット節約術 , 2020 All Rights Reserved.