PS4やニンテンドースイッチなんかでオンラインゲームをするとき「Ping(ピン)」という数値を耳にすることがあります。
このPing値というのは「応答速度」を表す数値です。特にオンラインゲームをするときには重要な数値で、簡単にいうとゲーム操作のサクサク感に影響してきます。
そこで今回は、私が利用している工事不要のWi-Fi「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」について、Ping値を実際に計測してみました。
SoftBank Airの実際のPing値はどれくらいか実測
ゲームを快適にプレイするPing値の目安は?
まずPing値の目安について書いておきます。
Ping値は、普通の速度と違って数値が小さいほど良い(応答が早い=サクサク動く)です。
ゲームプレイにおいて、ざっくりとしたPing値の目安は以下の通り。
Ping値の目安
- Ping10ms以下:とても快適
- Ping20〜40ms:普通くらい
- Ping50〜100ms:動きがもたつきストレスを感じる
- Ping100ms〜:ゲームの快適プレイは不可能
※単位はms(ミリ秒)
ストレスなくオンラインゲームをするのであれば、Ping40ms以下に抑えるのが一つの目安と言えそうですね。
では、実際にSoftBank AirのPing値を測ってみましょう。
Ping値は、普通の速度テストアプリで計測することができます。
SoftBank Airは無線電波で通信するWi-Fiとあって日によって速度が変動するため、2日に分けて計測してみました。
1日目の速度テスト結果|Ping値は19〜23ms
まずは1回目の計測。1日かけて朝〜夜の4時間帯で速度テストしました。
<朝8時>
<昼12時>
<夕方17時>
<夜20時>
- 【朝8時】下り36.7Mbps/上り8.14Mbps/Ping19ms
- 【昼12時】下り46.6Mbps/上り6.79Mbps/Ping23ms
- 【夕方5時】下り35.3Mbps/上り6.76Mbps/Ping22ms
- 【夜8時】下り8.89Mbps/上り7.64Mbps/Ping22ms
※Pingは「ダウンロード速度」の左下に表記あり
結果、SoftBank AirのPing値は19ms〜23msくらい。
目安に照らし合わせると「快適」〜「普通」くらいなので、数値では問題なさそうですね!
2日目の速度テスト結果|Ping値は28〜29ms
別の日にも再び速度テストしてみました。
<朝8時>
<昼12時>
<夕方17時>
<夜20時>
- 【朝8時】:下り71.8Mbps/上り9.67Mbps/Ping28ms
- 【昼12時】:下り85.0Mbps/上り9.01Mbps/Ping29ms
- 【夕方17時】:下り68.1Mbps/上り7.67Mbps/Ping29ms
- 【夜20時】:下り8.13Mbps/上り8.09Mbps/Ping28ms
※Pingは「ダウンロード速度」の左下に表記あり
1日目の比べるとPing値は少し高くなりましたが、それでもPing28ms〜29msなので十分な数値ですね。
以上のことから、SoftBank AirはおおよそPing20ms〜30msくらいが平均として出せそうです。
ゲームプレイ画面のPing値は、実測とはかけ離れるので注意
ゲームによっては、プレイ画面にPing値が表示される親切なものもあります。
例えば、上記キャプチャの荒野行動ではプレイ画面の左下に小さく「50ms」とPing値が出ています(小さすぎて見えないですね、すみません・・・)。
ただし、ゲームで計測されるPing値は速度テストの数値とは大きく乖離するので、正直あまりアテになりません。ちなみにほとんどの場合、ゲーム上の方が高い数値(悪い数位)が出ます。
上記キャプチャを取った際も、ゲーム画面ではPing50msですが、速度テストではPing28msくらいでした。2倍くらいゲーム画面上の方が高いです。
試しに、通常Ping10ms程度とサックサクの光回線でもプレイしてみましたが、光回線でさえゲーム画面上はPing30msだったので、もはや実測と3倍の乖離があります。まるでアテになりません。
なので、Ping値を知るときはゲーム画面上の表記ではなく、速度テストアプリなど専用の計測アプリで測った方がいいですね。
通信速度はオンラインゲームするにも十分な速度
Ping値ではなく通常の通信速度についてですが、下り速度もオンラインゲームするには十分な速度が出ているのがわかります。
SoftBank Airは夜間に速度低下しやすいので、20時くらいから下り10Mbps弱まで下がるのがちょっとネックですが、これくらいの速度でも実際にゲームしてる体感としては普通にプレイできているのでヨシとします。
SoftBank Airの通信速度(下り速度)については、下記記事でもっと詳しく書いているので参考にしてください。
ただし注意点として、SoftBank Airは地域エリアによって通信品質(速度や安定度)が大きく変わる性質があります。
なのでまず、自分の住所がSoftBank Airのエリア圏内かどうかを必ず確認してください。
エリア情報は、SoftBank公式サイト内の「住所別下り最大速度情報」というページで確認できます。
右の「対応速度」というのはSoftBank Airがそのエリアで出せる最大速度。つまり、これらのエリアならSoftBank Airで最大261〜962Mbpsの速度が出せるということです。
ちなみに私が上記で速度テストしたエリアは「261Mbps」のエリアです。
結論を言うと、このエリアに載っていない市町村に住んでいる場合はSoftBank Airは諦めた方がいいです。ゲームはおろか、ネットサーフィンすらストレスが溜まるレベルの可能性があります。
下記の公式サイトで必ずエリアをチェックしておいてください。
参考記事SoftBank Airのエリアを確認する方法。自宅が対象エリア外の対策まで
SoftBank AirでPS4やスイッチのオンラインゲームは快適プレイできた
「SoftBank Airでオンラインゲームがちゃんとできるか?」という検証については、人気のスプラトゥーンやモンハン、ジャンルはFPSから格ゲー、機種はPS4からニンテンドースイッチまで色々なゲームで検証しました。
その結果をまとめると以下のような感じです。
ポイント
- ほとんどゲームは問題なく普通にプレイできた
- 格ゲーはオンライン対戦になるとラグが発生することがある
- FPSはタイトルによっては重くなる(バトルフィールド1が重かった)
- ゲームのアップデートやダウンロードは時間がかかる
基本的にほとんどのゲームはSoftBank Airの回線でも普通にプレイできています。
夜間に速度低下を受けた状態でも許容範囲で、わりと普通にプレイできますね。
SoftBank Air × PS4のオンラインゲーム
モンスターハンターワールド
全体的にタイムラグの発生はナシ。走ってるときに若干動きがもっさり感じることはあったが、ストレスになるほどのレベルではないです。
総じて、ゲームプレイに問題なし。
注意点としては、ゲームのアップデートに時間がかかること。10分くらいかかりました。
詳しくSoftBank Airでモンハンワールドのオンライン対戦は可能か!?Wi-Fi/有線で検証してみた!
【FPS】バトルフィールド1/コールオブデューティブラックオプス3
PS4のFPSゲームは「バトルフィールド1」と「コールオブデューティブラックオプス3」で検証。結論を言うと、FPSはゲームによって結構プレイ感の差が大きいです。
まずコールオブデューティブラックオプス3は、ほとんど問題なく快適プレイが可能でした。朝から晩まで1日中サクサクで、タイムラグや操作切断も一切ナシ。光回線とほとんど変わらないプレイ感です。
一方のバトルフィールド1は、結構厳しいシーンが散見されました。移動の動きが終始重たい感じで、読み込み時間も長く感じます。
読み込み中画面でよく「サーバー遅延が大きい」と表示されました。
バトルフィールド1は、コールオブデューティブラックオプス3に比較すると参加者が多く、マップも広大、ゲーム内でできることもたくさんあるので、よりハイスペ要求されるゲームなのでしょう。
詳しくSoftBank AirでFPSオンライン対戦をプレイ!PS4人気ゲームで検証した結果
SoftBank Air × ニンテンドーSwitchのオンラインゲーム
スプラトゥーン
みんな大好きスプラトゥーン。
余裕でサクサク快適です。
レギュラーマッチもガチアサリも、1日通してサクサクプレイできました。検証してたときは夜間下り8Mbpsくらいしか速度出てなかったですが、問題なしでしたね。
詳しく【レビュー】SoftBank Airでスプラトゥーン オンライン対戦が意外と快適な件
マリオカート8デラックス
マリカーもレース中にラグや操作遅延などはなくて概ね快適です。アイテム使用もスムーズ。
レース開始のカウントまでに2〜3秒待ち時間が発生しますが、光回線でも同様の待ち時間が出るのでおそらくゲームの仕様でしょう。
世界プレイヤーとの対戦も検証しましたが問題ありません。
唯一、マッチング中に通信切断が3回ほどありました。
16回中3回切断されましたね。相手プレイヤー側の原因も考えられますが、まぁ確率的にもさほどストレスになるレベルではありません。
詳しくSoftBank AirでSwitchのゲームはできる?マリオカート8デラックスのオンライン対戦で検証
【格闘ゲーム】ストリートファイターシリーズ
格ゲーは「ウルトラストリートファイターⅡ」と「ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション」で検証しましたが……、自分だけでなく、対戦相手の通信環境が大きく影響してきます。
対戦相手によってプレイ感が全然変わってきます。相手が貧弱な回線使っていると、こっちの操作までタイムラグが発生したり画面がカクカクになって最悪な感じになります。
コマンド入力から必殺技が出るまでラグが発生したりするので、相手によっては超ストレスというか無理ゲーでした……。
この点は後述するのですが、格ゲーオンライン対戦に関しては相手の通信レベルに左右されることがめちゃくちゃ多いです。
詳しくSoftBank Airで格闘ゲームするとラグが発生する原因|ストリートファイターシリーズで検証
通信速度もPing値もそこそこだったので大丈夫だとは思っていましたが、予想以上にサクサク動いてくれました。
ただ、格闘ゲームだけは動きがカクカクになってしまうシーンが目立った印象ですね…。格ゲーやりたい人は注意しましょう。
もっと詳しくゲーム検証をみる
オンラインゲームで通信が安定しない・Ping値が悪い時の改善策は?
「応急処置」てきなものです。
1. LANケーブルで有線接続する
意外と知らない人が多いのですが、SoftBank Airは無線WiFiサービスであるものの、LANケーブルを挿して”有線”で使うことも可能です。
Airターミナル裏側にLANポートが付いているので、LANケーブルでAirターミナルとゲーム機器を「直接」つなぐことで、劇的にとは言わないものの通信速度を安定させたりPing値の改善が見込めます。
とくに、SoftBank Air本体と接続機器(PS4)の間に家具・壁・ドアなど障害物がある場合は、有線で繋いで通信した方がいいかと思います。
口コミなどを見ると、Softbank Airでオンラインゲームをしている人の多くはLANケーブルを繋いで有線で使っている印象です。Softbank Airでオンラインゲームしたい人はLANケーブルも用意しておいた方がいいですね。
2. 5G(5GHz帯)で接続する
SoftBank Airは「2G(2.4GHz)」と「5G(5GHz帯)」という2つの周波数帯を使うことができます。これは接続する際に好きな方を選ぶことができます。
両者を比較すると、5Gの方が新しい規格で通信速度が速いです。なので速度有線するなら5Gで接続するようにしましょう。「○○-5G」というSSIDに接続すれば5GHz帯を利用できます。
ただし、5Gは高速な反面、障害物に弱いという弱点があります。Airターミナルと接続機器(今回はiPhone)の間にドアや家具、床や壁などの障害物があると電波が届きにくくなるので注意しましょう。
2Gと5Gの特徴をざっくり比較すると以下の通りです。
2Gと5Gの違い
- 【2G(2.4GHz帯)】
→速度は普通だが、障害物に強く電波も遠くまで届く。しかし周りの機器の電波干渉を受けやすい。 - 【5G(5GHz帯)】
→ 速度は早いが、障害物に弱く通信距離が遠くなったりすると不安定になる。周囲の機器の電波干渉には強い
詳しくは下記記事に書いているので、参考にしてください。
3. Airターミナルは電波を拾いやすい窓際に設置する
SoftBank Airは外を飛んでいる電波をキャッチして室内に広げているので、Airターミナルの設置場所(置き場所)で電波の拾い具合に差が出たります。
詳しくは「SoftBank AirのAirターミナルは置き場所で速度が変わる?どこに置くのがベストか」という記事で検証してみたのですが、
結論を言うと、なるべく窓際にAirターミナルを置きましょう。
窓際の方が外の電波をキャッチしやすいからです。逆に部屋の奥の方に置いたり、障害物に囲まれた位置に置くと外の電波をうまくキャッチできずに通信が不安定になったりするので移動させましょう。
ただ、厳密に言うとどの位置がベストかは一概に言えないので、自分で一番安定するポイントを探してみるといいです。
【申し込み前に】SoftBank Airの基本情報をおさらい
SoftBank Airに最新5Gモデル「Airターミナル5」が登場!
今まではAirターミナル4(下り最大612Mbps)が最新モデルでしたが、現在ついに最新5GモデルのAirターミナル5が登場しました。
5Gモデル「Airターミナル5」の最大の特徴は、
- 下り最大2.1GBpsという超高速
- (まだ提供エリアは少ない…)
下り最大2.1Gbpsというのは、もはや光回線のレベルの速度です。文字通り今までとはケタ(メガ→ギガ)が変わりました。
あくまで「下り最大速度」というのは理論値(理論上可能な速度でありベストエフォート)なので、実際に家で使って2.1GBpsが出るわけではありません。ただ、さすがに今までのAirターミナル4よりは平均して高速が出せます。
一つ注意点として、5Gモデル(Airターミナル5)はまだ提供エリア=使えるエリアがかなり少ないです。
下記の公式サイトで5Gの対象エリアを確認できるので、5G検討してる人は自分の住所が対象エリアに記載されているか必ず確認してください。
ソフトバンク Airの月額料金
上記の最新Airターミナル5とAirターミナル4で月額料金が変わります(最新Airターミナル5の方が少し高い)。ただ、最新Airターミナル5はまだ提供エリアが少ないので、下記では従来のAirターミナル4の料金を記載します
ソフトバンクAirの月額料金は、Airターミナルを「レンタル」するか「購入」するかで変わってきます。
レンタルした場合の購入料金
※購入の場合は分割回数(12回/24回/36回/48回)によって月ごとの支払額が変わるので、詳細はSoftBank Air公式サイトのシミュレーションを確認してください。
※事務手数料3300円が必要です
※SoftBank Air の契約期間は2年間(SoftBank Air の課金開始日の属する月を1ヵ月目として、24ヵ月目の末日まで)です。解約の申し出がない場合は、更に2年間を契約期間として更新します。契約期間満了の月以外で解約した場合、9,500円の解除料が必要です。
【最後に】ソフトバンクAirは8日以内なら無料で返却可能。お試し利用してみるのが最も確実
ここまで色々説明して最後は身も蓋もないですが、1番確実なのは実際に使ってみることです。
SoftBank Airは本当にエリアや環境で天と地ほど変わるので、使ってみて判断するのが一番話が早いし確実です。
先にちょろっと言いましたが、ソフトバンクAirは契約日から8日以内なら無料で契約解除・返却が可能です。
必ず