SoftBank Air

SoftBank Airにおすすめの中継機・他のルーターはあるの?【遅い場合の対策】

Wi-Fiルーター

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)におすすめの中継機・他ルーターなどない

私が現在使っていて、当ブログでも多数の記事を書いているソフトバンクの置くだけWi-FiSoftBank Air(ソフトバンクエアー)」。

よくある質問で多いのが、

 

「SoftBank Airにおすすめの中継機はありますか?」

「SoftBank Airに別のルーター(バッファローなど)を付けたら速くなりますか?」

 

といった内容のもの。

おそらく、SoftBank Airの速度が遅くて悩んでいる人の質問だと思います。

先に結論を言っておくと、

しむまる
SoftBank Airに他ルーターを中継機としてつけても意味ないです

なのでおすすめの中継機などありません(笑)。

ヨドバシカメラとかでバッファローなどのルーター↓を買ってきて繋げても、SoftBank Airの速度が速くなるわけではないです。

そもそも上のバッファローのような市販のルーターというのは、主に自宅に引かれている「光回線」を、有線接続ではなくWi-Fiにして飛ばすための装置です。

SoftBank Airは端末(Airターミナル)自体がWi-Fiを飛ばすルーターになっているので、他のルーターを使う必要もないし意味もないです。

また、市販ルーターにも性能差がありますが、これもあくまで自宅のネット回線のポテンシャル(速度)をなるべく100%発揮するためのスペックというイメージです。

ポテンシャルが100あるネット回線でも、ルーターがゴミだと50の力しか出なかったりします。これをなるべく100の力をそのまま出力させるためにルーターのスペックがあるわけですね。

もとのネット回線のポテンシャル100を、ルーターによって120にあげることはできません。

なので、元の回線(SoftBank Air)が遅い状態だと、いくら高価なルーターを中継しても潜在能力(SoftBank Air自体の速さ)以上の速さを出すことはできません

しむまる
なので、SoftBank Airが遅いときは中継機をつなぐことを考えるより、SoftBank Airが遅い根本原因を考えて改善に向けた方がいいです

では、SoftBank Airが遅くなる原因は何か?

考えられる原因はいろいろとあるので、下記でチェックしていきましょう。

 

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)が遅い!考えられる原因と対策

【原因:エリア】SoftBank Airの対象エリア内か確認していますか?

しむまる
細かいことを言う前に、まず大前提の話です

エリア情報をちゃんと確認しましたか?

明らかに速度が遅い場合、そもそもSoftBank Airのエリア圏外の可能性があります。

SoftBank Airには「サービス提供可能エリア」というものが決められており、全国の誰でも利用できるわけではありません

エリア圏外の地域では、基地局からの電波が届かなかったり、しっかりキャッチできずに通信速度がめちゃくちゃ遅くなります

なので、SoftBank Airを契約する際は、まず自宅(あるいは利用する予定の地域)がSoftBank Airのエリア内かどうかを必ず確認する必要があります。

もしエリア確認をしていない人は、いますぐ確認しましょう。エリア情報は、SoftBank公式サイト内の「住所別下り最大速度情報」というページを開きます。

>> 公式サイトでエリア情報を確認する  

SoftBankAirのエリア判定

全国の都道府県、地区が並んでいるので、自宅など利用予定の場所を選択します。

例えば「関東甲信」→「東京」→「千代田区」を選ぶと、さらに細かい町内エリアにまで分かれます。

SoftBankAirのエリア判定

右の「対応速度」というのはSoftBank Airがそのエリアで出せる最大速度です。つまり、これらのエリアならSoftBank Airで最大261Mbpsの速度が出せる(※)ということです。

(※)「最大速度」は理論上可能な数値という意味で、実際の使用で出ることはないと思ってOKです。潜在スペック的な意味合いで捉えておきましょう。

しむまる
ちなみに私は現在、最大261MbpのエリアでSoftBank Airを使っていますが、動画からオンラインゲームまでほぼ問題なく使えています。

逆に、ここに掲載されていないエリアでは「利用不可」あるいは「最大速度が大きく落ちる」ことが公式に明記されています。

SoftBank Air提供エリアで、上記に記載のない地域は、下り最大175Mbps/165Mbps/112.5Mbps/110Mbpsを提供しております。

SoftBank Air公式サイトより)

そもそもエリア圏外だと契約時点で断られるケースが多いと思いますが、もし使えたとしても速度がめちゃくちゃ遅いのは当たり前です。エリア圏外なんだもの。

そもそも論ですが、このエリアに載っていない市町村に住んでいる場合はSoftBank Airは諦めた方がいいです。

なので、もしエリアを確認していない人はまず下記の公式サイトで必ずエリアをチェックしてください。

必須! >> 公式サイトでエリア情報を確認する  

参考記事SoftBank Airのエリアを確認する方法。自宅が対象エリア外の対策まで

 

【原因:障害物】ドア・壁・家具など電波の障害物を避ける(別室、1階/2解での通信など)

SoftBankAir速度_本体隣の部屋設置

電波の障害物となるものは、速度低下に影響します。

ソファなどの家具くらいであればそこまで影響するとは思いませんが、例えばSoftBank Airの置き場所と別室で通信するとか(壁が障害物)、1階にSoftBank Airを置いて2階で通信するとか(天井が障害物)だと、十分に速度低下する可能性が考えられます。

私も以下の記事で実際に検証してみましたが、オンラインゲームなどの重さはやはり若干変わってきました。

検証
どんなときもWiFi2階_アイキャッチ
どんなときもWiFiは戸建(家族)で使える?1階と2階、別の部屋、同時接続で動画やゲームの使用感を検証してみた

「通信制限一切なし!」という圧倒的メリットで人気の「」。3日10GB制限もないので、動画もゲームも通信量を気にせず遊び放題です。 しかし、どんなときもWiFiのようなモバイルWi-Fiは基本的には一人 ...

続きを見る

結論、SoftBank Airは戸建てでファミリーで利用するのは向いていません

あくまで一人暮らし用、それも1K〜1LDKくらいの間取りの家で使うのに適していると思いますね。

 

【原因:障害物】Airターミナルを電波を拾いやすい窓際に設置する

SoftBankAirを窓際に設置

SoftBank Airは外を飛んでいる電波をキャッチして室内に広げているので、Airターミナルの設置場所(置き場所)で電波の拾い具合に差が出たります。

結論を言うと、なるべく窓際にAirターミナルを置きましょう

その方が外の電波をキャッチしやすいです。逆に部屋の奥の方に置いたり、障害物に囲まれた位置に置くと外の電波をうまくキャッチできずに通信が不安定になったりするので移動させましょう。

ただ、厳密に言うとどの位置がベストかは一概に言えないので、自分で一番安定するポイントを探してみるといいです。

参考記事SoftBank AirのAirターミナルの置き場所はどこにが良い?設置場所のベストは窓際に置くこと!

 

5G(5GHz帯)で接続する

SoftBankAirの5Gと2Gの接続切り替え

SoftBank Airは「2G(2.4GHz)」と「5G(5GHz帯)」という2つの周波数帯を使うことができます。これは接続する際に好きな方を選ぶことができます。

両者を比較すると、5Gの方が新しい規格で通信速度が速いです。なので速度有線するなら5Gで接続するようにしましょう。「○○-5G」というSSIDに接続すれば5GHz帯を利用できます。

ただし、5Gは高速な反面、障害物に弱いという弱点があります。Airターミナルと接続機器(今回はiPhone)の間にドアや家具、床や壁などの障害物があると電波が届きにくくなるので注意しましょう。

2Gと5Gの特徴をざっくり比較すると以下の通りです。

2Gと5Gの違い

  • 【2G(2.4GHz帯)】
    →速度は普通だが、障害物に強く電波も遠くまで届く。しかし周りの機器の電波干渉を受けやすい。
  • 【5G(5GHz帯)】
    → 速度は早いが、障害物に弱く通信距離が遠くなったりすると不安定になる。周囲の機器の電波干渉には強い

詳しくは下記記事に書いているので、参考にしてください。

参考記事
SoftBank Airの2Gと5Gの違いを解説!通信速度的にどっちがおすすめなの?【ソフトバンクエアー】

ソフトバンクの”置くだけWi-Fi”「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」には、「2G」と「5G」という2種類の通信接続があります。これ、通信機器に詳しくない一般人からしたら意味分かりませ ...

続きを見る

 

複数人・複数の端末から同時通信するときは、2G・5G接続を統一する

複数の端末でSoftBank Airを同時に使う場合(複数人や、スマホ/タブレット同時など)、それだけでも速度が落ちやすい時もありますが、

端末ごとに2Gで接続したり5Gで接続したりバラバラだと顕著に繋がりにくくなるケースがあります。

5G接続するならどの端末も5Gに統一するなど、バラけない方が良いです。

 

電化製品、とくに電子レンジからは離れたところに設置する

電化製品の電波と、SoftBank Airの電波が互いに干渉している可能性もあります。

とくに電子レンジは、SoftBank Airと同じ2.4Gの周波数を使っているため電波障害を起こしやすいです。

もし電子レンジや、そのほか電波を使っている電化製品の近くにSoftBank Airを置いている人は、場所を変えてみましょう。

 

最新のAirターミナル4に機種を交換する

SoftBank Airのルーター(端末)を「Airターミナル」と呼びますが、2020年現在は最新のAirターミナル4が出ています。

もし現在Airターミナル3以前の機種を使っている人は、コストがかかりますが最新Airターミナル4に交換してもらうことも検討してみてはいかがでしょうか。

Airターミナル4は最大速度が大幅に速くなっていて、下り最大速度962Mbpsという超ハイスペックに進化しています。

SoftBank Air Airターミナル

リンクSoftBank Air公式サイトより

私が使っているのは一世代前のAirターミナル3です。3だと下り最大速度350Mbpsなので、Airターミナル4の下り最大962Mbpsはほぼ桁違いレベルのスペックになりました。

と言っても、もちろん「最大速度」は理論値なので実際に962Mbps出るわけじゃないですよ。それだけ洗剤スペック=ポテンシャルが上がったということです

現在Airターミナル3を利用している人でも、SoftBankに問い合わせれば契約はそのままAirターミナル4にしてもらうことはできます。が、その場合は新たにAirターミナル4の端末代金(購入またはレンタル)がかかります。

しむまる
私もAirターミナル4にしようか迷いましたが、私の環境だと現在のAirターミナル3でもほぼ問題ない速度が出ているので現状は3を使い続けています

これから新規でSoftBank Airを契約する人はAirターミナル4を使えるので問題ありません。

リンクSoftBank Air公式サイトを確認する

 

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は夜間は速度制限の影響で速度は落ちる

そもそもですが、SoftBank Airは夜20時〜くらいは速度が下がります。

これは夜になってネットを使い始める人が急増して回線が混雑することにより、SoftBank側がパンクしないように軽い速度制限をかけるからです。

実際にどのくらい速度が下がるかと言うと、以下の時間帯ごとの速度テストを見れば明らかです↓

<朝8時>SoftBankAirの朝の通信速度

<昼12時>SoftBankAirの昼の通信速度

<夕方17時>SoftBankAirの夕方の通信速度

<夜20時>SoftBankAirの夜の通信速度

  • 【朝8時】:下り71.8Mbps/上り9.67Mbps/Ping28ms
  • 【昼12時】:下り85.0Mbps/上り9.01Mbps/Ping29ms
  • 【夕方17時】:下り68.1Mbps/上り7.67Mbps/Ping29ms
  • 【夜20時】:下り8.13Mbps/上り8.09Mbps/Ping28ms

ご覧の通り、朝から夕方までは十分すぎる速度が出ていますが、夜20時になると下り9Mbpsまで下がっています。

あくまで私の自宅での計測結果ですが、夜間は概ね下り8〜10Mbpsくらいまで速度低下することが多いです。

ただ、速度低下したとはいえ下り8〜10Mbpsも出ていればネットは普通にできますし動画も見れます。オンラインゲームもちょい重くなる時がある程度で普通にできているので、個人的にそこまで困るレベルではないです。

SoftBank Airの速度問題については下記記事に詳しくまとめています↓

速度検証
【検証】SoftBank Airは速度が遅いって本当?実際の速さや速度制限をテストした結果【ソフトバンクエアー】

ソフトバンクの「置くだけWi-Fi」と呼ばれる「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」。 開通工事が不要で、コンセントに挿して電源ONするだけで即ネットが使えるというお手軽インターネット回線 ...

続きを見る

 

SoftBank Airがどうしても遅いなら、他の回線に乗り換えるしかない

光回線に変更するのが一番安心

どうしようもないので大人しく光回線に変更しましょう。光回線であれば速度や安定性に悩むことはなくなるでしょう。

ソフトバンクなら SoftBank光 になります。

月額料金もSoftBank Airとさほど変わらず、さらにSoftBank Airからの乗り換えなら解約金や工事費を負担してくれるサービスもあります(※時期によって内容が変わるので、詳しくは公式サイトを確認してください)

公式サイト SoftBank光

光回線は自宅まで線を引っ張ってくるので開通工事が必要ですが、そのぶん通信速度の速さや安定度は1番です。

私もSoftBank Airを契約する前に実家でソフトバンク光を利用していましたが、速度で不満を持ったことはほぼありませんでしたよ。

 

さすが光回線とあって、有線接続だと通信速度も下り200Mbpsを超える爆速でした↓

 

Wi-Fiルーターを経由してスマホに電波を飛ばしても、下り145Mbpsという高速が出ます。

これくらいの速度が出れば、動画やオンラインゲームも全くストレスなく快適に遊べます。PS Vitaでゲームをしている時は時折ややタイムラグを感じることがありましたが、それ以外に速度でストレスを感じたことはありません。

詳しい記事【速度検証】SoftBank光でPS4やオンラインゲームは快適プレイできる?

自宅に光回線が引けるのであれば、ソフトバンク光を契約するのが一番確実ですね。別途でWi-Fiルーターを買ってくれば、SoftBank Airのように家中にWi-Fiを飛ばすこともできます。

通信速度を最優先にしたいなら、やはり光回線がベストです。

公式サイト SoftBank光

ソフトバンク光
ソフトバンク光とSoftBank Airの違いと特徴は?メリットデメリットを比較して詳しく解説

普段からスマホなどでソフトバンクを利用している人は、家のネット回線もソフトバンク回線にした方が何かとお得です。 そんなソフトバンクは、下記2種類のネット回線サービスを提供しています。 ソフトバンク 光 ...

続きを見る

 

回線工事ができないなら、WiMAXで代替を検討

そもそも自宅に光回線が引けない事情があるからSoftBank Airにしてんだ!」って人も多いかと思います。回線工事禁止のアパートに住んでいる人とか、あるいて転勤族の人など。

その場合は、SoftBank Airと同じくWi-Fiサービスである「WiMAX」を検討してみてはどうでしょうか。

  • WiMAX: au系列のモバイルWi-Fiサービス。auグループ会社の UQ WiMAX が提供しているモバイル回線。

WiMAXは、SoftBank Airと同じくモバイル回線を利用したWi-Fiサービスですが、Airと違ってWi-Fiルーター(機器)がポケットサイズの小型で、外にも持ち運べることが大きな違いです。カフェで執筆したりノマド仕事する人には大人気のサービスですね。SoftBank Airはさすがに外出先には持ち運べないので。

SoftBank Airと同じく、WiMAXにも提供エリアがあります。しかしSoftBank Airとはエリア判定基準が違うので、SoftBank Airでエリア外の地域でも、WiMAXならエリア内ということもあります

WiMAXのエリア情報も公式サイトで確認できるので、契約検討するならチェックしておきましょう。

公式HP UQ WiMAX

私もノマドワーカーなので過去にWiMAX使っていましたが、速度面ではSoftBank Airとそう変わりません。所詮はモバイル回線サービスなので、auスマホとソフトバンクスマホで別に通信速度に差がないのと同じ感じです。

よく「WiMAXは屋内に弱い」と言われることがありますが、私が使っていた限りではそのように感じたことはありませんでした。

ただし!

SoftBank Airと違い、WiMAXは3日間で10GB以上使うと速度制限を受けるという明確な制限ルールがあります。なのでお世辞にも「使い放題」とは言えません。

SoftBank Airは、「回線が想定以上に混んだときには速度制限することがある」という明記はありますが、○日間で○GB以上〜といったような明確な制限ルールは設けていません

とはいえ、光回線が引けないなどの事情があれば、確かにモバイルWi-Fiに頼るしかありません。SoftBank Airがダメであれば、WiMAXが代替候補となります。

>> UQ WiMAX公式サイト

比較してみた
SoftBank AirとWiMAX比較!自宅のネットWi-Fiおすすめはどっち?【ソフトバンクエアー/ワイマックス】

事情により自宅に光回線が引けない。あるいは回線工事をするのが面倒だ。そんな人にとっては、工事不要で手軽にインターネット回線を用意できる無線のネットWi-Fiが候補になります。 無線のネットWi-Fiと ...

続きを見る

-SoftBank Air

Copyright© 【賢者のガジェット】おすすめの格安SIMとWi-Fiで賢いネット節約術 , 2021 All Rights Reserved.