SoftBank Air

SoftBank AirでYouTubeに動画投稿できる?実際に動画配信のアップロード時間を検証してみた

2020年10月12日

Youtube

ソフトバンクの”置くだけWi-Fi”「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」は工事不要で使えるお手軽Wi-Fiとして人気がありますが、ライト(手軽)なだけに通信速度は光回線より遅くなるという側面もあります。

そこで今回試したいのが、

 

SoftBank Airの速度・スペックで動画投稿はできるかどうか?

 

私も趣味でちょこちょことYouTubeに動画投稿しているのですが、最近はYouTuber人気で動画配信をはじめる人が非常に増えてきました。

動画などのファイルを投稿つまり「アップロード」する場合、普段ネットをみたり動画を見たりするときの「ダウンロード」とは違い、よりスペックにシビアな「アップロード速度(上り速度)」が求められます。

しかも最近の動画はフルHD以上で容量が大きくなっているので、快適に動画アップロードするにはそれなりの速度が必要です・・・。

 

しむまる
今回の検証で、実際にSoftBank Air回線で動画をアップロードしてみたところ、

投稿できないわけではないものの、アップロードにはかなりの時間がかかりました・・・。

 

下記で詳しく検証結果をまとめていきます。

>> SoftBank Air公式サイトを見る

 

SoftBank Airの通信速度テスト|動画投稿にはアップロード速度(上り速度)が重要

SoftBank Air

まずは、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の通信速度が実際にどれくらいなのか? という点を速度テストで検証してみます。

ちなみに、動画を投稿するときにはダウンロード速度(下り速度)ではなく、アップロード速度(上り速度)が重要になってきます。

時間帯別の速度テスト結果

<朝8時>ソフトバンクエアーの朝の速度

<昼12時>ソフトバンクエアーの昼の速度

<夕方17時>ソフトバンクエアーの夕方の速度

<夜20時>ソフトバンクエアーの夜の速度

  • 【朝8時】下り63.6Mbps/上り3.84Mbps
  • 【昼12時】下り50.6Mbps/上り2.83Mbps
  • 【夕方5時】下り47.8Mbps/上り2.57Mbps
  • 【夜8時】下り5.98Mbps/上り2.80Mbps

まず下り速度でいうと、朝から夕方までは概ね下り50〜60Mbpsほど出ているので文句なしの速度です。これだけ出れば動画視聴やオンラインゲームもこなせます。

SoftBank Airは夜間に回線混雑しやすい(=速度低下しやすい)ですが、それでも下り6Mbpsほど出ていればネットをする上ではさほど問題ないでしょう。

動画投稿で重要となるアップロード速度(上り速度)はというと、平均すると上り3Mbps前後。これはお世辞にも速いとはいえません。

後述しますが、動画の投稿自体はできるも、アップロードにかなり時間がかかるレベルです。

関連【レビュー検証】SoftBank Airは速度が遅い?評判が割れる理由

 

【注意】そもそも動画投稿は速度制限対象

そもそもの話ですが、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)公式サイトでは、

"動画ファイルを取り扱うコンテンツの利用時に速度制限する場合がある"

と公式に発表しています。

以下のコンテンツ・サービスなどをご利用の際、通信速度の制限を行う場合があります。なお、通信の切断は行いません。

  • 音声通話やテレビ電話などをパケット信号に変換し、データ通信にて実現するサービス
  • MPEG、AVI、MOV 形式などの動画ファイル
  • BMP、JPEG、GIF 形式などの画像ファイル
  • 動画閲覧、高画質画像閲覧、P2P ファイル交換、ソフトウェアダウンロードなどを伴うサイト、アプリケーションなど

参照:SoftBank Air(ソフトバンクエアー)公式サイト

SoftBank Airの場合、速度制限を受けても下り5〜10Mbpsレベルの速度が出るので制限自体はだいぶ緩いのですが、それでも動画投稿には正直あまり向いていないのは事実です。

なので先に言ってしまいますが、YouTubeへの動画投稿などを積極的にしていきたいのであれば、しっかり回線工事をして屋内まで線を引く光回線(固定回線)の方がおすすめですね。

ソフトバンクだと「 SoftBank光 」があります。こちらも後述で紹介します。

 

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)でYouTubeに動画投稿!アップロード時間を調べてみた

Air動画アップロード_YouTube

SoftBank Airの回線を使って、スマートフォンから撮影したフルHDの映像をアップロードしてみました。

YouTubeの動画は10~15分程度が一般的なので、今回はおよそ10分の動画と15分の動画を2つ用意してアップロード時間を検証してみます。

15分のフルHD動画(1.3GB)のアップロード時間は2時間以上・・・

Air動画アップロード_テスト動画容量

まずは15分ほどの映像を投稿してみます。容量は1.3GBですね。

 

Air動画アップロード_動画投稿画面

動画投稿画面にタイトル等を入力して、アップロード開始です。

(とくに外部へ公開する用の映像ではない検証用動画なので、非公開設定で投稿しました)

 

Air動画アップロード_動画アップロード開始

12時48分に動画アップロードをスタート…

 

Air動画アップロード_動画アップロード中

90分ほど経ってもまだまだアップロードが終わりません。。。

 

Air動画アップロード_動画アップロード完了

開始から140分程度経ってようやくアップロードが完了しました。

実に2時間以上の時間がかかりました・・・途中、何らかのトラブルが発生して止まっているのでは?と思ったくらいには長かったです。(とくに切断などのエラーは起こっていません)

 

10分のフルHD動画(800MB)でもアップロード時間は1時間以上・・・

Air動画アップロード_動画投稿1GB以下容量

もう一本、今度は少し短い10分程度の動画(容量800MB)も用意してアップロード時間を調べてみました。

 

Air動画アップロード_1GB以下動画アップロード開始

19時7分にアップロードをスタート…

 

Air動画アップロード_1GB以下動画アップロード完了

アップロード完了したのは20時30分。

10分程度の動画でも投稿(アップロード完了)まで80分ほどかかったことになります。

たまーに動画投稿する程度なら我慢できるかもしれませんが、習慣的に動画投稿したいなら1回投稿するごとに数時間もかかるのは相当ストレスになるのではないか・・・という印象です。

 

動画投稿が目的なら、やはり光回線が最強です。動画アップロード時間は20倍近く早い

以上のように、SoftBank Air(ソフトバンクエアー)で動画の投稿(アップロード)はできないことはないものの、10〜15分程度のフルHD動画1本あげるのに1時間〜2時間以上かかるという限界が見えます。

やはり、スマホなどと同じモバイル電波を利用したWi-Fiゆえ、動画をみたりウェブページを見たりと言った「ダウンロード処理」は問題なくても、動画を投稿したりする「アップロード処理」にはややスペック不足感は否めません。

なので結論から言うと、動画投稿するならやはり光回線がベストです。

ソフトバンク利用者であれば、 SoftBank光 ですね。

ソフトバンク光はうちの実家でも使っていますが(上記写真はモデム)、しっかり回線工事をして家の中まで線を引いてくる分、速度はやはり爆速です。

光回線 上り速度

ご覧の通り、下り速度177Mbps/上り速度251Mbpsケタ違いの速さです。

私も普段は光回線で動画投稿をしていますが、10分程度の動画なら5分程度でアップロードできています。3分程度の動画なら1分もかかりません。

つまり、光回線の動画アップロード時間は、SoftBank Airと比べると20倍近く早いです。

SoftBank光 だと開通工事が必要という手間がありますが、工事できる物件にお住まいなら光回線にしておいて間違いありません。

ソフトバンク光の基本情報

ソフトバンク光

ソフトバンク光はちゃんと家まで回線を引いてくる固定回線なので、SoftBank Airのようにエリアで通信速度が上がったり下がったりせず、常に安定した高速通信が可能です。

下り100Mbps以上の高速が出せるので、動画投稿などももちろんオンラインゲームも最高に快適にプレイできます。

オンラインゲームについては下記記事でも書きました↓

光でゲーム!
【検証】ソフトバンク光でPS4やオンラインゲームは快適にできる?Wi-Fi・有線接続でプレイしてみた

SoftBankの光回線サービスである「」。ソフトバンクのスマホを使っている人ならセット割引で通信費を安くできるので、自宅ネット回線の第一候補になります。 気になるのは、通信速度でしょう。 普通にネッ ...

続きを見る

SoftBank光 の月額料金は集合住宅か戸建かで変わりますが、ソフトバンクAirとそこまで変わりません。

ソフトバンク光の料金プラン

詳細 SoftBank光

また、使っているスマホがソフトバンクかワイモバイルなら、光回線とのセット割でスマホ代の割引を受けることができます(これはソフトバンクAirでも光でも割引になります)。スマホ代が月額1000円程度安くなりますよ。

デメリットとしては、やはり開通工事(また解約の際は撤去工事)が必要なことの1点ですね。ネットが使えるまでに時間かかりますし、業者を家に招くなどの手間もあります。

しむまる
ただし、すでに今フレッツ光を使っている人(工事済みの人)は、工事不要でソフトバンク光の乗り換え可能です。ソフトバンク光はフレッツ光を利用しているサービスなので。

通信速度を優先したい人や、2年以上は腰を据えて利用する予定の人にはソフトバンク光が良いでしょう。

>> SoftBank光 公式サイト

 

ソフトバンク光
ソフトバンク光とSoftBank Airの違いと特徴は?メリットデメリットを比較して詳しく解説

普段からスマホなどでソフトバンクを利用している人は、家のネット回線もソフトバンク回線にした方が何かとお得です。 そんなソフトバンクは、下記2種類のネット回線サービスを提供しています。 ソフトバンク 光 ...

 

SoftBank Airの速度を少しでも早くするための対処法

しむまる
大きな変化があるわけではないものの、SoftBank Airの速度を1ミリでも改善したいときに試してみるべき方法をいくつか挙げておきます。

ただし、劇的に速度が向上するわけではないので悪しからず

SoftBank AirをLANケーブルで有線接続する

SoftBankAirを有線接続する

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)は無線(Wi-Fi)サービスですが、LANケーブルを使って有線接続することも可能です。LANケーブルも付属品としてついてきます。

一般的には、有線接続した方が速度が(多少は)向上したり安定しやすくなったりします。

SoftBank Airの有線接続

ただし、無線Wi-Fiの接続で最初から問題なく繋がっている場合は、有線にしたところでさほど効果は変わりません。

有線接続が推奨されるのは、Airターミナルと接続機器(PS4やPCなど)の間にドアや家具などの障害物がある場合です。

とくに通信速度の速い5G電波は障害物に弱く、回り込みが苦手なので、間に物や壁や床があると電波が届きにくくなります。

そんな時は、有線ケーブルで直接繋げばダイレクトに通信できるのでパフォーマンスはアップするでしょう。

私のように障害物とかはなく、Wi-Fi接続ですでに下り50Mbpsとか出る人は、すでに最大限のパフォーマンスが出てるので有線接続してもほとんど変わりません。

しむまる
私の体感ですが、どう頑張ってもソフトバンクエアーで下り100Mbpsとかは出ないので、下り70MbpsくらいがソフトバンクエアーのMAXパワーだと感じています。

ちなみにMacBookなどのノートPCは有線LANポートが非搭載な機種も多くなってきましたが、LANアダプターを買えばLANケーブルを使えます。

 

5G(5GHz帯)で接続する

SoftBankAirの5Gと2Gの接続切り替え

SoftBank Airは「2G(2.4GHz)」と「5G(5GHz帯)」という2つの周波数帯を使うことができます。これは接続する際に好きな方を選ぶことができます。

両者を比較すると、5Gの方が新しい規格で通信速度が速いです。なので速度有線するなら5Gで接続するようにしましょう。「○○-5G」というSSIDに接続すれば5GHz帯を利用できます。

ただし、5Gは高速な反面、障害物に弱いという弱点があります。Airターミナルと接続機器(今回はiPhone)の間にドアや家具、床や壁などの障害物があると電波が届きにくくなるので注意しましょう。

2Gと5Gの特徴をざっくり比較すると以下の通りです。

2Gと5Gの違い

  • 【2G(2.4GHz帯)】
    →速度は普通だが、障害物に強く電波も遠くまで届く。しかし周りの機器の電波干渉を受けやすい。
  • 【5G(5GHz帯)】
    → 速度は早いが、障害物に弱く通信距離が遠くなったりすると不安定になる。周囲の機器の電波干渉には強い

詳しくは下記記事に書いているので、参考にしてください。

参考記事
SoftBank Airの2Gと5Gの違いを解説!通信速度的にどっちがおすすめなの?【ソフトバンクエアー】

ソフトバンクの”置くだけWi-Fi”「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」には、「2G」と「5G」という2種類の通信接続があります。これ、通信機器に詳しくない一般人からしたら意味分かりませ ...

続きを見る

Airターミナルは電波を拾いやすい窓際に設置する

SoftBankAirを窓際に設置

SoftBank Airは外を飛んでいる電波をキャッチして室内に広げているので、Airターミナルの設置場所(置き場所)で電波の拾い具合に差が出たります。

結論を言うと、なるべく窓際にAirターミナルを置きましょう。その方が外の電波をキャッチしやすいです。逆に部屋の奥の方に置いたり、障害物に囲まれた位置に置くと外の電波をうまくキャッチできずに通信が不安定になったりするので移動させましょう。

ただ、厳密に言うとどの位置がベストかは一概に言えないので、自分で一番安定するポイントを探してみるといいです。

>> SoftBank Air公式サイトを見る

 

【注意】SoftBank Airの速度はエリアによって大きく変わる!

SoftBank Air(ソフトバンクエアー)を使う上で大前提となる注意点ですが、

SoftBank Airはモバイル回線サービスなので、利用するエリア(地域)によって通信速度や安定度が大きく変わる性質があります。

なのでまず、自分の住所がSoftBank Airのエリア圏内かどうかを必ず確認してください。

エリア情報は、SoftBank Air 公式サイト内の「住所別下り最大速度情報」というページで確認できます。

SoftBank AIr エリア情報

右の「対応速度」というのはSoftBank Airがそのエリアで出せる最大速度。つまり、これらのエリアならSoftBank Airで最大261〜962Mbpsの速度が出せるということです。

ちなみに私が上記で速度テストしたエリアは「261Mbps」のエリアです。

結論を言うと、このエリアに載っていない市町村に住んでいる場合はSoftBank Airは諦めた方がいいです。ゲームはおろか、ネットサーフィンすらストレスが溜まるレベルの可能性があります。

下記の公式サイトで必ずエリアをチェックしておいてください。

>> 公式サイトでエリア情報を確認する  

参考記事SoftBank Airのエリアを確認する方法。自宅が対象エリア外の対策まで

 

【申し込み前に】SoftBank Airの基本情報をおさらい

しむまる
最後に、申し込み前に確認しておきたいSoftBank Airの基本事項もまとめておきます

ソフトバンク Airの月額料金

ソフトバンクAirの月額料金は、Airターミナルを「購入」するか「レンタル」するかで変わってきます。

現在行われている月額1000円割引/12ヶ月間のキャンペーンが”購入プラン限定”なので、基本的には購入してしまった方が金額的にはお得です。

SoftBankAirの月額割引キャンペーン

→ SoftBank Air公式サイトでキャンペーンをチェック!

(※キャンペーン終了時期は未定。早めに申し込みましょう)

 

25歳以下限定の特大キャンペーン中

SoftBank Air 25歳以下キャンペーン

さらにさらに25歳以下の方限定で、36ヶ月間・月額2000円割引という超特大キャンペーンが開催中です。

SoftBank Airの歴史上最大の割引キャンペーンなので、25歳以下の方は必ずキャンペーン中に申し込んでおきましょう。

(キャンペーン終了時期は未定なのでお早目に)

リンク→ SoftBank Air公式サイトでキャンペーンをチェック!

 

購入した場合の利用料金

SoftBank Air購入の月額料金

レンタルした場合の購入料金

SOftBank Air レンタルでの月額料金

レンタルした場合はキャンペーン割引が適用されない上、元の月額料金も購入プランより高いです。

購入プランは分割払いにすると36ヶ月分割になるのがネックですが、トータル料金でいうとお得になります。

→ SoftBank Air公式サイトで料金プランを見る

SoftBank Air の契約期間は2年間(SoftBank Air の課金開始日の属する月を1ヵ月目として、24ヵ月目の末日まで)です。解約の申し出がない場合は、更に2年間を契約期間として更新します。契約期間満了の月以外で解約した場合、9,500円の解除料が必要です。

【最後に】ソフトバンクAirは8日以内なら無料で返却可能。お試し利用してみるのが最も確実

SoftBankAir

ここまで色々説明して最後は身も蓋もないですが、1番確実なのは実際に使ってみることです。

SoftBank Airは本当にエリアや環境で天と地ほど変わるので、使ってみて判断するのが一番話が早いし確実です。

先にちょろっと言いましたが、ソフトバンクAirは契約日から8日以内なら無料で契約解除・返却が可能です。

必ずSoftBank Air公式サイトでエリア確認した上で、エリア内であれば一度実際に使ってみて判断するのがベスト。ダメなら8日以内にキャンセルするようにしましょう。

>> SoftBank Air公式サイトを見る

-SoftBank Air

Copyright© 【賢者のガジェット】おすすめの格安SIMとWi-Fiで賢いネット節約術 , 2020 All Rights Reserved.