SoftBank Air

SoftBank Airで「あつまれ どうぶつの森」は快適に遊べる?速度からオンラインプレイまで検証

2020年7月2日

どうぶつの森_タイトル
しむまる
SoftBank Airの回線でオンラインゲームがちゃんとプレイできるか検証するシリーズ。

今回はいま大人気となっているニンテンドースイッチのゲーム「あつまれ どうぶつの森」をプレイしてみます。

SoftBank Airは工事不要でコンセントに挿すだけで使えるので超手軽なメリットがありますが、その反面、モバイル回線を使ったWi-Fiなので光回線に比べてると通信速度は遅くなります。なので「オンラインゲームには向いていない」という評判もありますが、実際は人それぞれの通信環境によるところが大きいです。

しかし、「あつまれ どうぶつの森」に関して言えば、

 

SoftBank Airでも「あつ森」は快適にプレイできています。

 

そもそも、「あつ森」は格闘ゲームやFPSのように反射神経・瞬発力が必要なゲームではないので、回線の速度はそこまで求められないジャンルです。

なので、工事なしのWi-FiであるSoftBank Airでも、プレイしていて重たくなることは一切ありませんでした。

ただ、SoftBank Airはモバイル回線サービスである性質上、エリアや環境によって速度が変わるなどの注意点もあるので、下記で詳しく説明していきます!

>> SoftBank Air公式サイト

 

SoftBank Airの通信速度テスト|オンラインプレイできるスピードでるの?

SoftBank AirのAirターミナル

しむまる
ゲーム検証の前に、まずSoftBank Airを使う上で知っておくべきことをまとめておきます。

ゲームプレイは「Ping」の数値が重要!

まずSoftBank Airのスペック(速度)をテストするのですが、その前に1つ。オンラインゲームの快適性を計るには、下り速度だけでなく「Ping」という数値が非常に重要になります。

Pingは、応答速度を意味する数値です。オンラインゲームで言うとコントローラーで操作をしてからオンライン上のサーバーに内容が反映されて応答が返ってくるまでの時間のことです。

Pingの数値は、小さければ小さいほどサクサク動きます主観ですが、おおよそPing値の目安は以下のようになるので参考にしましょう。

Ping値の目安

  • Ping100〜:ゲームの快適プレイは不可能
  • Ping50〜100:動きがもたつき厳しい
  • Ping20〜40:普通くらい
  • Ping10以下:とても快適

※あくまで目安です。

参考SoftBank AirのPing値(応答速度)ってどれくらい?実際に測定してみた【PS4・スイッチのゲーム使用感など】

ソフバンクエアーを朝から晩までスピードテストをした結果

<朝8時>SoftBank Airの朝の通信速度

<昼12時>SoftBank Airの昼の通信速度

<夕方17時>SoftBank Airの夕方の通信速度

<夜20時>SoftBank Airの夜の通信速度

  • 【朝8時】下り83.6Mbps/上り6.02Mbps/Ping31ms
  • 【昼12時】下り45.8Mbps/上り6.89Mbps/Ping28ms
  • 【夕方17時】下り98.1Mbps/上り7.38Mbps/Ping29ms
  • 【夜20時】下り9.52Mbps/上り7.43Mbps/Ping33ms

まず朝から夕方までは文句なしの速度が出ています。

SoftBank Airは夜間から(大体20時くらいから)速度低下しやすいので、夜20時になると下り9Mbpsまで下がっていますが、それでも下り9Mbpsも出れば大抵のことは問題なくこなせるレベルです。

Pingは30ms前後と今回はやや高めな印象。他記事のテスト時は20ms台前半も出るくらいなので今日はやや調子悪いみたいです。とはいえ、30msなら全然普通の範囲内ですね。

関連【レビュー検証】SoftBank Airは速度が遅い?評判が割れる理由

【注意】SoftBank Airの速度はエリアによって大きく変わる!

速度に関して1つ大事な注意点があります。

SoftBank Airはモバイル回線サービスなので、地域エリアによって通信品質(速度や安定度)が大きく変わる性質があります。

なのでまず、自分の住所がSoftBank Airのエリア圏内かどうかを必ず確認してください。

エリア情報は、公式サイト内の「住所別下り最大速度情報」というページで確認できます。

SoftBank Airのエリア判定

右の「対応速度」というのはSoftBank Airがそのエリアで出せる最大速度。つまり、これらのエリアならSoftBank Airで最大261Mbpsの速度が出せるということです。ちなみに私が上記で速度テストしたエリアは「261Mbps」のエリアです。

結論を言うと、このエリアに載っていない市町村に住んでいる場合はSoftBank Airは諦めた方がいいです。ゲームはおろか、ネットサーフィンすらストレスが溜まるレベルの可能性があります。

下記の公式サイトで必ずエリアをチェックしておいてください。

>> 公式サイトでエリア情報を確認する  

参考記事SoftBank Airのエリアを確認する方法。自宅が対象エリア外の対策まで

 

 

「あつまれ どうぶつの森(通称・あつ森)」をSoftBank Airでプレイしてみた

どうぶつの森_タイトル

ゲームキューブの時代によく遊んでいたどうぶつの森、久々に新作を購入してプレイしています。

SoftBank AirでNintendo Switchをインターネットに接続し、あつまれ どうぶつの森を快適にプレイしてみました。

最初にも言った通り、あつ森は格闘ゲームやFPSと違って瞬発力が必要なゲームでもないので、回線速度の影響は受けにくいジャンル。

なので、SoftBank Airでも至って快適にサクサクプレイできました。

どうぶつの森_冒頭アナウンス

「あつ森」は、ゲーム開始時に様々なキャラクターから最新の村の状況を報告されます。

とくに長い読み込み時間などなく、サクサクとスタートしていけます。

どうぶつの森_ゲーム内イベント

今回はプレイ開始時に「バニエル」から呼び出されるというイベントが発生しましたが、アナウンスもサクサク読み進められました。

 

素材集めもサクサク行えた

どうぶつの森_採掘

石にスコップをぶつけると、鉄鉱石や石などの素材を手に入れられます。

素材はゲーム内で家具を作るのに必須ですが、もちろんボタンと画面動作のズレなく連続で石を入手できました。

どうぶつの森_釣り中

川に釣り竿を垂らすと、釣りをすることが可能。

 

どうぶつの森_釣り1

どうぶつの森_釣り2

どんどん生き物を釣り上げていけました。

 

どうぶつの森_虫あみ

島の中を動き回っている虫も、タイミングを合わせてしっかりゲット。

操作が重く感じたり、ネット回線の遅さを感じるようなシーンは一切ありません。

どうぶつの森_化石

地面に埋まっている化石も、ボタン一つで掘り返せました。

どうぶつの森_化石寄贈

化石は博物館で鑑定をしてもらい、まだ見つかっていないものは寄贈して博物館の展示を増やせます。

今回手に入れた3つの化石はいずれも未発見、展示を一気に増やせました。

どうぶつの森_貝

砂浜に落ちている貝も次々に回収、売却して資金を集められています。

どうぶつの森_木

木になっている木の実やお金(光っている地面にお金を埋めることで金のなる木を作成可能)も、木を揺らして回収していけました。

どうぶつの森_木材

木材も、動作のずれなくテンポよく木を切って確保できましたよ。

どうぶつの森_マイル

どうぶつの森では、素材などを一定数集めると「マイル」をもらえます。

条件達成時にすぐ画面内に通知が届き、マイルを手に入れられました。

 

家具の作成もスムーズ、高価買取家具を作ってベルを集める

どうぶつの森_高価買取家具

どうぶつの森は常時「たぬきち」から高額の借金をしていて、返すためにお金(ベル)を集め続けなければいけない世知辛い世界。

借金の返済をスムーズに行うために重要なのが、商店の入り口でチェックできる高価買取中の家具をたくさん作って売ることです。

どうぶつの森_家具作成

家具をどんどん作って売却、ベルを集められました。

とくにSoftBank Air回線における操作のズレなどはなく、スムーズに家具を作成していけます。

どうぶつの森_家具売却

色々な家具を作って売却、ベルを集めたら役場のATMに行って借金の返済です。

 

どうぶつの森_銀行

果てしない金額のローン…。

項目を選んで、ローンを今日も少し返済できました。

 

作った家具を自宅に設置!

どうぶつの森_家具選択

どうぶつの森で作成した家具は、売るだけでなく自宅や島内に飾ることもできますよ。

家具を選択し…

どうぶつの森_家具設置

ボタンを押せばすぐに設置できました。

 

他のユーザーの島にもすぐ行けた!

どうぶつの森のオンラインプレイで最も重要となる、他のプレイヤーが作った島に行く機能。

プレイヤーそれぞれが思いのままに整備した島を見て回るのは、とても楽しいです。

どうぶつの森_島移動開始

島の端にある飛行場に行って、手続きを開始。

 

どうぶつの森_インターネットの島

「インターネットの島」を選びます。

どうぶつの森_インターネット接続

インターネットに接続開始、10秒ちょっとで接続されました。

どうぶつの森_パスワードで探す

今回はパスワードを使って、他のユーザーの島に行ってみます。

どうぶつの森_島探し

島を探している待ち時間は30秒程度と長めでした。

しかし自宅の光回線でも同じくらい時間がかかっているので、特別SoftBank Airに問題があるわけではなさそうです。

どうぶつの森_出発

手続きが完了、いよいよ出発です。

どうぶつの森_出発待ち時間

再び10秒程度の読み込みが行われ、出発です。

どうぶつの森_島到着

他のプレイヤーの島に遊びに行くことができました。

どうぶつの森_島内部移動

内部を動き回る際の動作は、普段の自分が住む島と比べると若干動作が重めだった印象。

おそらく、オンラインに常時接続され続けている都合ですね。

しかし露骨にストレスとなるような大きな問題はなく、虫をとったり島を観光したりと自由に・快適に楽しむことができました。

 

しむまる
以上のとおり、SoftBank Air回線でも「あつまれ どうぶつの森」は全く問題なく快適に遊ぶことができました。

どうぶつの森はアクションゲームのような激しい操作が求められるゲームではないので、工事なしのWi-Fiでもまったく問題ないですね。

 

エリア判定を忘れずに!

今回は、あくまで私のエリア(最大261Mbpsエリア)で検証した結果です。

SoftBank Airはエリアと環境によって速度が大きく変わるので注意しましょう。

エリアごとの最大通信速度は公式サイトの「住所別下り最大速度情報」というページで確認できます。

SoftBank Airのエリア判定

契約前に必ず公式サイトで自宅地域がエリア情報に掲載されているかチェックしてください。

必須! >> 公式サイトでエリア情報を確認する  

 

Wi-Fi速度が遅い人向け!ニンテンドーSwitchはLANケーブルで有線接続が可能

Wi-Fi接続だとどうも速度が遅い……という人は、LANケーブルをつないで有線接続するという手があります。

ただSwitchは、標準ではPS4のような有線LANポートがありません。なので、有線接続するには以下の画像のような変換ケーブルを用意して、LANケーブルのUSB接続を可能にします。

SoftBank AirをLANケーブルで有線接続する

SoftBank Airの背面に接続した有線LANケーブルを変換してUSBにし、Switchのドックに接続しましょう。

SoftBank AirをLANケーブルで有線接続する

 

あとは設定画面を開けば、有線接続画面が表示されますよ。

SoftBank AirをLANケーブルで有線接続する

 

最後に、接続を行います。

SoftBank AirをLANケーブルで有線接続する

見てのとおり、有線接続していると画面にも表示されました。

有線接続は、Airターミナルとゲーム機の間に家具・壁・ドア・床などの障害物があってWi-Fi電波が届きにくい状況のときに役立ちます。ケーブルで直接繋げば通信をストレートに通すことができるので、多少は速度の改善につながります。

逆にいうと、Wi-Fi接続の時点である程度速度が出ている状態であれば、有線にしたかと言って100%が120%にパワーアップするわけではないです。

一応、Wi-Fi接続でパフォーマンスが出せている私の環境で有線でも速度テストしてみましたが、1度100Mbpsを記録したのに驚いたくらいで、1日通してみれば劇的な変化があったわけではありませんでした。

SoftBank Airを有線接続した時の通信速度

しむまる
あくまで、Airターミナルと通信機器の間に家具や壁などの障害物がある人向けの改善対策ですね

 

リンク≫SoftBank Air(ソフトバンクエアー)公式サイトへ移動する

 

それでもSoftBank Airの速度が遅いときの対策は?

2. 5G(5GHz帯)で接続する

SoftBank Airの5Gと2Gの接続切り替え

SoftBank Airは「2G(2.4GHz)」と「5G(5GHz帯)」という2つの周波数帯を使うことができます。これは接続する際に好きな方を選ぶことができます。

両者を比較すると、5Gの方が新しい規格で通信速度が速いです。なので速度有線するなら5Gで接続するようにしましょう。「○○-5G」というSSIDに接続すれば5GHz帯を利用できます。

ただし、5Gは高速な反面、障害物に弱いという弱点があります。Airターミナルと接続機器(今回はiPhone)の間にドアや家具、床や壁などの障害物があると電波が届きにくくなるので注意しましょう。

2Gと5Gの特徴をざっくり比較すると以下の通りです。

2Gと5Gの違い

  • 【2G(2.4GHz帯)】
    →速度は普通だが、障害物に強く電波も遠くまで届く。しかし周りの機器の電波干渉を受けやすい。
  • 【5G(5GHz帯)】
    → 速度は早いが、障害物に弱く通信距離が遠くなったりすると不安定になる。周囲の機器の電波干渉には強い

詳しくは下記記事に書いているので、参考にしてください。

参考記事
SoftBank Airの2Gと5Gの違いを解説!通信速度的にどっちがおすすめなの?【ソフトバンクエアー】

ソフトバンクの”置くだけWi-Fi”「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」には、「2G」と「5G」という2種類の通信接続があります。これ、通信機器に詳しくない一般人からしたら意味分かりませ ...

続きを見る

3. Airターミナルは電波を拾いやすい窓際に設置する

SoftBank Airを窓際に設置

SoftBank Airは外を飛んでいる電波をキャッチして室内に広げているので、Airターミナルの設置場所(置き場所)で電波の拾い具合に差が出たります。

詳しくは「SoftBank AirのAirターミナルは置き場所で速度が変わる?どこに置くのがベストか」という記事で検証してみたのですが、

結論を言うと、なるべく窓際にAirターミナルを置きましょう

窓際の方が外の電波をキャッチしやすいからです。逆に部屋の奥の方に置いたり、障害物に囲まれた位置に置くと外の電波をうまくキャッチできずに通信が不安定になったりするので移動させましょう。

ただ、厳密に言うとどの位置がベストかは一概に言えないので、自分で一番安定するポイントを探してみるといいです。

リンク≫SoftBank Air(ソフトバンクエアー)公式サイトへ移動する

参考記事
SoftBank AirのAirターミナルの置き場所はどこにが良い?設置場所のベストは窓際に置くこと!

ソフトバンクの「置くだけWi-Fi」と呼ばれる「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」は、屋外を飛んでいる電波をキャッチして室内に広げる無線Wi-Fiなので、ルーターとなる「Airターミナル ...

続きを見る

 

【申し込み前に】SoftBank Air(ソフトバンクエアー)の基本情報をおさらい

しむまる
最後に、申し込み前に確認しておきたいSoftBank Airの基本事項をまとめておきます

ソフトバンク Airの月額料金

ソフトバンクAirの月額料金は、Airターミナルを「購入」するか「レンタル」するかで変わってきます。

現在行われている月額1000円割引/12ヶ月間のキャンペーンが”購入プラン限定”なので、基本的には購入してしまった方が金額的にはお得です。

SoftBank Airの月額料金キャンペーン

今すぐチェック→ SoftBank Air公式サイトでキャンペーンをチェック!

(※キャンペーン終了時期は未定。早めに申し込みましょう)

 

25歳以下限定の特大キャンペーン中

SoftBank Air 25歳以下キャンペーン

さらにさらに25歳以下の方限定で、36ヶ月間・月額2000円割引という超特大キャンペーンが開催中です。

SoftBank Airの歴史上最大の割引キャンペーンなので、25歳以下の方は必ずキャンペーン中に申し込んでおきましょう。

(キャンペーン終了時期は未定なのでお早目に)

リンク→ SoftBank Air公式サイトでキャンペーンをチェック!

 

購入した場合の利用料金

SoftBank Airの月額料金

レンタルした場合の購入料金

SoftBank Airの月額料金

レンタルした場合はキャンペーン割引が適用されない上、元の月額料金も購入プランより高いです。

購入プランは分割払いにすると36ヶ月分割になるのがネックですが、トータル料金でいうとお得になります。

※キャンペーンは予告なく終了する場合があります。現在の料金プラン詳細は公式サイトで必ずご確認ください

→ SoftBank Air公式サイトで料金プランを見る

 

他社からの乗り換えなら、違約金や撤去工事費用に応じたキャッシュバックあり!

SoftBank Airの乗り換えキャッシュバック

引越し時などに、今まで使っていたインターネット回線からソフトバンクAirに乗り換えたい場合、ネックになるのが違約金(解約金)や撤去工事費などです。

そこでソフトバンクAirは、乗り換えユーザーに対して違約金や撤去工事費などに応じて最大10万円のキャッシュバックを提供しています。他社の違約金や撤去工事費はソフトバンクが負担してくれるということです。

キャッシュバック額の変動は下記表の通り。

違約金と撤去費用合計 キャッシュバック
1~5000円 5000円
5001~10000円 10000円
10001~15000円 15000円
15001~20000円 20000円
20001~25000円 25000円
25001~30000円 30000円
30001~35000円 35000円
35001~40000円 40000円
40001~45000円 45000円
45001~50000円 50000円
50001~55000円 55000円
55001~60000円 60000円
60001~65000円 65000円
65001~70000円 70000円
70001~75000円 75000円
75001~80000円 80000円
80001~85000円 85000円
85001~90000円 90000円
90001~95000円 95000円
95001~100000円 100000円

キャッシュバックを受け取るには、違約金や撤去費用の額を証明できる書類のコピーが必要になります。請求書あるいはネット(マイページ)から請求金額画面のスクリーンショットなどを印刷しておくのでもOKです。

ソフトバンク光/Air契約後に、書類コピーの返送用の用紙が郵送されてくるので、契約から6ヶ月以内に書類コピーを貼り付けて返送する流れになります。

詳細 >> SoftBank Air公式サイト

【最後に】ソフトバンクAirは8日以内なら無料で返却可能。お試し利用してみるのが最も確実

SoftBank Air公式サイト

ここまで色々説明して最後は身も蓋もないですが、1番確実なのは実際に使ってみることです。

SoftBank Airは本当にエリアや環境で天と地ほど変わるので、使ってみて判断するのが一番話が早いし確実です。

先にちょろっと言いましたが、ソフトバンクAirは契約日から8日以内なら無料で契約解除・返却が可能です。

必ずSoftBank Air公式サイトでエリア確認した上で、エリア内であれば一度実際に使ってみて判断するのがベスト。ダメなら8日以内にキャンセルするようにしましょう。

リンク≫SoftBank Air(ソフトバンクエアー)公式サイトへ移動する

 

いまオススメのWi-Fi

開通工事は不要!

コンセントに挿すだけでネットが使える!

”置くだけWi-Fi”として人気の「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」。

新生活が始まるこの時期、

  • もっとも簡単に
  • もっとも早く

自宅でインターネットを使い始めたい人にオススメのWi-Fiです。

コンセントに挿して、電源を入れる。これだけ。

いますぐお家でネットが使えます!

auやドコモ利用者も契約可能です!

CHECK!SoftBank Air 公式サイトを見てみる≫

-SoftBank Air

Copyright© 【賢者のガジェット】おすすめの格安SIMとWi-Fiで賢いネット節約術 , 2020 All Rights Reserved.