どんなときもWiFiのルーターはどうも熱くなりやすいので、最初から壊れやすそうな印象を持っていた私…。
案の定、契約して1週間程度で早々にルーターは壊れてしまいました。
水に濡らしたり落としたりしたわけではありません。使用開始から10分程度で急に動かなくなったため、おそらく初期不良の可能性大。ネットで口コミなど調べても、やはり「どんなときもWiFiは熱くなりやすい」という声は多かったので、ルーターの脆さが弱点なのでしょう。
そこで公式に問い合わせたところ、無料でルーターを交換対応してもらえました。
多分同じように初期不良で悩んでいる人は絶対多いと思うので、どんなときもWiFiの初期不良時におけるルーター交換対応の流れを記事にまとめます。
リンク どんなときもWiFi 公式サイト
突然電源が切れて動かない!? どんなときもWiFiの初期不良ルーターの交換対応の流れ
電車に乗っている時にどんなときもWiFiで快適に通信していたところ、10分程度で突然電源がオフに。
しかも電源を入れ直そうとしてもダメ。充電切れかと思いモバイルバッテリーに接続しても無反応。(移動中の通信を使い放題で快適に行う計画が台無しに…!)
まずは本体の機能である、再起動やリセットを試してみました。
ルーター再起動やリセットの方法
(公式サイトのサポートページに記載あり)
どんなときもWiFiのルーター本体左側面には、大きな電源ボタンと小さなピンで押す必要があるリセットボタンがあります。
処理 | 方法 |
再起動 | 電源ボタンを18秒押す |
出荷状態へのリセット | リセットボタンを5秒押す |
ルーター故障時、私は普段からスマホのSIMピンを持っていたので、両方を試してみましたが…残念ながら一切反応なし。
本体は動かないながらも若干熱を持っていて、爆発や発火などしないかかなり心配な状態。(しばらく待つと冷たくなり、トラブルは起こりませんでした)
契約から1週間程度しか経っておらず初期不良が疑われるので、サポートセンターへ問い合わせてみることにしました。
どうしても動かなければ、サポートセンターへ連絡!
どんなときもWiFiのサポートダイヤルは以下の番号です。
営業時間は夜~朝が時間外で、かなり短いです。
故障当日(月曜日)の用事が終わる頃には窓口が閉まっていたので、火曜日の昼間に問い合わせてみることに。
電話をかけたらとても混雑していて、なんと30分ほど待たされました。
長い待ち時間は難点ですが、フリーダイヤルなのでいくら待っていても通話料金はかかりません。スマホならスピーカーで音を出す設定にしておいて、繋がったら電話に出ればOKです。
オペレーターの方の指示に従って再び再起動やリセット操作を行ったものの、やはりルーターは動かず。(余談ですがオペレーターの方はやや段取りが悪く、ちょっと不安になりました)
問い合わせ後、オペレーターの指示に従ってルーターを発送
初期不良が疑われるということで、電話で説明された返送先にルーターを送ることになりました。
返送先
〒141-0022
東京都品川区東五反田1-2-331
白雉ビル7階『グッド・ラックサポートセンター宛』
電話窓口で細かく住所を教えてくれますが、実は故障受付直後に届いたメールにも住所が書いてありました。
ルーターの発送は着払いで、伝票に「故障受付端末」と記載する必要あり。
発送したものはルーターとストラップやUSBケーブル、説明書、個装箱といった契約時に送られてきた付属品一式です。
ちなみに契約時に送られてきた契約書類は、確認したところ発送不要とのことでした。
発送方法は佐川、ヤマト、ゆうパックから好きなものを選べばOK。
私は郵便局に行く用事があったので、ゆうパックで発送しました。
サポートセンターで「初期不良」と判断されなければ修理代がかかることになるのでかなり心配でしたが…無事初期不良と判断されたようです。
突然交換品が送られてきた!
返送して以降、なかなか修理・交換に関する連絡が来ないので心配していたところ、なんと突然夜に宅配便が。(佐川急便)
契約時と異なるただの段ボールなので何の荷物かと思ったら、どんなときもWiFiでした。
火曜日に発送→土曜夜に交換品が到着なので対応自体は早いですが、事前連絡もなしに突然届いても外出していて対応できないとか色々ありますよね。
正直、この辺のサポート対応がやや雑に感じてしまったのも、どんなときもWiFiのデメリットと言えるかもしれません。
なお、ルーターの色は在庫状況によっては契約時と異なるものが届くと説明されましたが、今回は在庫があったようで申込時と同じゴールドが届きました。
交換対応後は目立った不具合はなし
ルーターを初期不良で交換してからおよそ2ヶ月、あれから不具合はとくにありません。
1日中どんなときもWiFiで通信した日も何度もありますが、壊れたりはしませんでした。
申込時は、たまたま調子の悪い機器に当たってしまったようですね。
どんなときもWiFiのルーターは壊れやすいので扱いに注意
どんなときもWiFiは3日10GB制限もなく、速度も安定して速いので通信スペックとしてはかなり優れていると実際使っていて感じますが、その中で弱点と言えるのがルーターの壊れやすさですね。
使用中はいつもかなり熱くなるので、それだけで嫌な予感が常に漂うどんなときもWiFiのルーター。
初期不良なら無料で交換してもらえますが、扱いに注意した方が良さそうです。
発熱は問題ないとされているが、長時間利用には注意
どんなときもWiFiにおけるルーターの発熱は、公式サイトのよくある質問で「正常な現象」とされています。
とはいえ、今まで数々のモバイルWi-Fiを使ってきた私の経験からしても、どんなときもWiFiの発熱の仕方は他メーカーのルーターと比べてもかなり気になるレベルです。
正直壊れるんじゃないかと心配になることもあるので、念のため数時間使ったらしばらく電源を切って休ませるなど、扱い方には注意したほうが良さそうです。
自分のミスで壊れたら修理代がかかる。心配なら「あんしん補償」の契約を
今回は初期不良なので無料対応でしたが、どんなときもWiFiのルーターを万が一自分で壊してしまったら修理代がかかります。
解約時に故障があると18000円(税抜)の機器損害金が発生するとされているので、通常の修理代も18000円(税抜)程度はかかると考えられます。
ルーターの故障トラブルを避けたい方は、月額400円(税抜)のあんしん補償を契約しておけば6ヶ月に1回は無料で交換してもらえます(2回目からは18000円の有償)。
あんしん補償の内容
月額利用料 | 400円(税抜) |
---|---|
申込条件 | どんなときもWiFiサービスとの同時お申込が条件 |
保証対象 | ①取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機械が故障した場合に修理費を負担。 ②その他故障などによって、特に当社が修理を認めた場合や水濡れによって故障した場合、中古品と交換。 |
保証対象外 | 紛失は保証対象外。 |
あんしん補償でも、自分の改造による損害はもちろんのこと、盗難や紛失、使用における劣化も無料交換の対象外です。
初期不良には無料で交換対応をしてくれるので、うっかり落とすなどして壊す不安がない方は、無理に入らなくてもOKです。(私は補償に加入していません)
まとめ
対応自体はそれなりに迅速だったものの、交換品の発送時に連絡がなかったことが残念ですね。
ルーターが届いたタイミングか初期不良が確認されたタイミングで、メールか電話で一度連絡してから発送してくれれば嬉しかったです。
窓口のオペレーターがやや不慣れな対応だったことも含め、サポートには大手サービスと差があると感じました…。
とはいえしっかり初期不良を認めて無料交換をしてくれたのは、対応が誠実・適格で嬉しかったです。
リンク
どんなときもWiFi 公式サイト