イヤホン・音楽機器

Anker Soundcore Flare Mini 評価レビュー|台所や風呂場にも最適!360度に音が届く防水スピーカー

Flare Mini_アイキャッチ
しむまる
今回は、360度全方向に音を出せるAnkerのスピーカー「Soundcore Flare Mini」を購入したのでレビューします!

360度サラウンドスピーカーということで、部屋のどこにいても同じように音が飛んでくることが大きなメリット。部屋の真ん中にでも置いておけば居場所を移動しても同じように音楽を楽しめます。

しかも、防水スピーカーなのでキッチンに置けば料理や洗い物しながら音楽・ラジオを聞けますし、お風呂場に置けば湯船に浸かりながらお気に入りの曲をかけて口ずさめちゃいます。

ただし、あくまで5000円程度の低価格スピーカーなので音質には多少の妥協が必要なのはご愛嬌・・・。

ということで、下記で詳しくレビューしていきます!

スポンサーリンク

Soundcore Flare Miniの外観デザインをチェック !

Flare Mini_外箱

Soundcore Flare Miniの外箱には、商品のウリである「360度サウンド」が大きく文字で掲載されていて、自信が表れていますね。

 

Flare Mini_本体前面

本体は表面が布のような素材になっていて、下部にブランドのロゴが。

Anker製品はプラスチックボディであまり高級感がないものが多い印象ですが、Soundcore Flare Miniは安っぽくないです。

 

Flare Mini_USBポート

Soundcore Flare Miniは充電式・最大12時間連続駆動。本体背面を開くとmicroUSBポートが。

最先端で裏表の向きを気にする必要がないUSB-Cでなく、裏表がある古い規格のmicroUSBポートなのは残念ポイントですね。

5000円以下の激安製品ですが、同価格帯でもUSB-C対応製品が増えてきているので、ここはしっかり最新仕様にして欲しかったです。

 

ボタンは本体上部に!ペアリングや再生・停止で使用

Flare Mini_本体上部

電源やペアリング、音量調整といった操作は、本体上部のボタンから行えます。

ボタンは押し込むとわずかに凹む仕様、押したか押していないかわかりづらいのは難点です。

Flare Mini_ランプ点灯

しかし電源ボタンを押すと起動音と同時にランプが点灯するので、起動状況は音と目でしっかり確認できますよ。

 

底面はゴム製・滑らずしっかり設置できる

Flare Mini_本体底面

本体底面はゴムになっていて、机の上でしっかり固定されます。

重量があるので勝手に転がったり滑り落ちたりすることはなく、安心して使えています。

 

付属品は充電ケーブルのみ

Flare Mini_付属品

ほぼ本体で完結している製品なこともあり、付属するのは充電に使うmicroUSBケーブルのみです。

ちなみに今回検証していませんが、Flare Miniは2台用意すればステレオ再生もできます。

ステレオ再生はワイヤレスで行えるので、利用するとしても別途有線ケーブルなどを用意する必要はありません。

スポンサーリンク

Flare Miniは360度サラウンド対応!どの方向からも音楽が聴こえやすい

Flare Mini_スマホ接続

Soundcore Flare Mini360度あらゆる角度へと音を届けてくれるので、部屋の中を移動しても音が聞こえづらくなりにくいのが優れていますね。

今まで買ったスピーカーは手前側へしか音を出してくれないので、部屋を移動すると聞こえづらくなってしまいがちでした。

Flare Miniでは居間から隣の台所へ移動しても音の聞こえ方が変わらないので、部屋の真ん中あたりに置いておけばいちいち置き場所を変える必要がなくて助かっています。

 

音質は車のFMラジオ程度のクオリティ

気になるFlare Miniの音質は、極端に高音質でもなければ聞くに耐えないような低音質でもありません。

一般的な車のカーステレオで聴く、FMラジオくらいの音質ですね。

音のクリアーさは普通ですが、低音や高音が極端に強調されておらず、聴きやすいです。

とはいえ音質「だけ」を求めるなら、例えば以前にレビューしたSoundPEATSのTrue Airの方が鮮明で満足度は高いと思いました。

SOUNDPEATS TrueAir ワイヤレス イヤホン 高音質 aptX AAC コーデック対応 インナーイヤー型 Type C充電 TWS Plus 対応 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth 5.0 Qualcomm QCC3020 チップセット搭載 14.2mmドライバー採用 両耳 / 片耳対応 小型 防水 スポーツイヤホン サウンドピーツ Bluetooth イヤホン iPhone / Android対応 [意匠登録証取得済、メーカー1年保証] (ホワイト)
SoundPEATS(サウンドピーツ)

Flare Miniは音質というよりも、360度サラウンドであらゆる方向に音が届くのところにメリットがあるスピーカーですね。

 

IPX7の防水対応!お風呂や台所に置いて音楽を楽しめる

Flare Mini_ロゴ

Soundcore Flare Miniは防水対応で、公式に「プールやお風呂場、キッチンでも使える」と説明されているほどの防水性能の高さです。

私は洗い物をしながら暇つぶしにYouTubeを見たり、音楽を聴いたりすることが多いですが、Flare Miniは水が流れる大きな音の中でもしっかり音を耳に届けてくれています。

Flare Mini_台所

洗い物や料理をしていて多少水がかかっても問題ないので、キッチンに置くのもおすすめ。

あるいは、お風呂において湯船に浸かりながら音楽を流すのもオツですよね。私も実際に10分ほどお風呂場に持ち込んで音楽を聴いてみました。

Flare Mini_風呂場

とはいえ、防水性能レベルでいうと「IPX7」であり、これは水滴を機器内部へ浸透させないレベル。

なのでシャワーの跳ね返りがかかる程度ならOKですが、ミスってドバッとお湯がかかってしまうとちょっと怖いですね・・・。

また、表面が布製なので風呂場に長時間置いておくとどんどん状態が悪化しそうなことも注意・・・。

 

ライトがカラフルに点灯!視覚的にもオシャレに楽しめるスピーカー

Flare Mini_底面ランプ1

Soundcore Flare Miniの本体下部にはランプが搭載されていて、音楽再生中は点灯します。(オフにすることも可能)

無骨なイメージが強いAnkerですが、Flare Miniは若者にもウケが良さそうな派手な機能も備えていますね。

Flare Mini_底面ランプ2

ランプは色々な色に変わっていくので、音を聴きながら色の変化も楽しめてなかなか面白かったです。

パーティー会場などで使えば、音を全方位に放ちつつ部屋の色も変化して盛り上がりそうですね。

しむまる
私は家に他の人が来る機会が皆無なので、個人で眺めるだけですが…

Soundcore Flare Miniのペアリング手順|Bluetoothボタンを押して接続!

Flare Mini_ペアリング開始

Soundcore Flare Miniのペアリングはかんたんです。

まずは電源をオンにしてからBluetoothボタンを押し、青色に光るのを待ちましょう。

Flare Mini_ペアリングリスト

ペアリングモードになったらスマホのBluetooth接続画面で、「Soundcore Flare Mini」を選択します。

 

Flare Mini_ペアリング完了

とくに暗証番号入力などは不要で、自動的に接続完了。

あとは自由に、音楽を流せますよ。

Soundcore Flare Miniのスペック評価|低価格ながら性能・機能充実

Flare Mini_本体1

Flare Miniのスペックは以下の表にまとめたとおり。

参考として上位モデルの「Flareのスペックも記載してみました。

Flare Mini Flare
Amazon価格 4999円 5999円
サイズ 86×86×141mm 89×89×151mm
重さ 480g 530g
最大出力 10W 12W
360度サラウンド 対応 対応
防水性能 IPX7 IPX7
アプリでのイコライザ調整 非対応 対応
バッテリー持ち 最大12時間 最大12時間
保証期間 18ヶ月 18ヶ月

上位モデル「Flare」との違いは、「音の強さ」と「イコライザによる音の聞こえ方の調整の可否」、そして「サイズの大きさ」でした。

私も購入時にどちらにするか迷ったんですが、大きいと邪魔+音質にはそれほどこだわりがないので、1000円安くてコンパクトなFlare Miniを選びました。

この辺は好みですね。

上位モデル

 

Soundcore Flare Miniを使って感じたメリット・デメリットまとめ

Flare Mini_アイキャッチ

便利に思えたメリット

良かった!

  • 部屋を移動しても音が安定して聴こえる360度サラウンド
  • 視覚的に楽しいカラフルなライト
  • 風呂や台所でも問題なく使える防水性能の高さ

音質は並程度ですが、防水と360度スピーカーにより使い勝手は良いです。

ライトも光るのでちょっとしたインテリアにもなって良いかもしれません。

また万が一、お風呂でずっと使って壊れたとしても、まぁ5000円のスピーたーなので精神的ダメージが少ないのも助かります。

 

物足りなかったデメリット

イマイチ・・・

  • 音質は並程度
  • microUSB端子が採用されている

価格を考えると妥協できる範囲ですが、音質は普通&充電端子が古い規格なのはやはりイマイチでした。

Flare Miniは2019年夏発売の新しい製品なので、やっぱりUSB-Cに対応していて欲しかったですね…。

 

総評まとめ

しむまる
自宅内で過ごす時間が長い場合、360度スピーカーがあれば耳への負担なく音楽やラジオを聴き続けられるので便利です。

手触りの良い布地ボディやカラフルなライトなど遊び心も感じられ、低価格ながら楽しいスピーカーでした。

 

【最後にお得情報】Amazonでの買い物はAmazonギフト券を利用してポイントを貯めよう!

Amazonギフト券でお得に買い物!

Amazonで買い物をするときは、クレジットカードでそのまま購入するよりも、「Amazonギフト券」を活用した方がお得になります。

現金でギフト券チャージするたびに、チャージ金額の最大2.5%ポイントが還元されるからです。

初回1000Pもらえるキャンペーン中!
Amazonプライム会員なら最大2.5%還元!

最大2.5%ポイントが付くのはバカにならないです。大きい買い物ほど尋常じゃないスピードでポイントが貯まっていきます。

お得に買い物するならぜひAmazonギフト券をチャージしてザクザクポイントを貯めましょう!(現在、チャージ+初回購入で1000Pもらえるキャンペーン中!キャンペーンエントリーはこちら

Amazonギフト券チャージする

いまオススメのWi-Fi

開通工事は不要!

コンセントに挿すだけでネットが使える!

”置くだけWi-Fi”として人気の「SoftBank Air(ソフトバンクエアー)」。

新生活が始まるこの時期、

  • もっとも簡単に
  • もっとも早く

自宅でインターネットを使い始めたい人にオススメのWi-Fiです。

コンセントに挿して、電源を入れる。これだけ。

いますぐお家でネットが使えます!

auやドコモ利用者も契約可能です!

CHECK!SoftBank Air 公式サイトを見てみる≫

-イヤホン・音楽機器

Copyright© 【賢者のガジェット】おすすめの格安SIMとWi-Fiで賢いネット節約術 , 2020 All Rights Reserved.