ソフトバンク光でAmazonプライムビデオは視聴できる?|フルHD画質での再生・ダウンロード時間を調べてみた

本記事にはプロモーションが含まれています
どんなときもWiFiプライムビデオ_朝フルHD

SoftBankの光回線サービスである「 SoftBank光 」で、今回は私が普段からよく利用している動画サービス「Amazonプライムビデオ」がちゃんと観れるかどうかを検証してみました。

正直、今どき動画もまともに見れないネット回線なんてあり得ないので先に結論を言ってしまいますが、

 

ソフトバンク光で常に高画質でプライムビデオを視聴可能でした。

 

動画再生だけでなく、映画のダウンロード保存もスムーズに行えました。ソフトバンク光であればAmazonプライムビデオを好きなだけ楽しめるといえます。

下記で詳しく検証結果をレビューしていきます!

公式HP SoftBank光

 

目次

SoftBank光の通信速度ってどれくらい?

私が使っているSoftBank光のモデム。用途によってWi-Fi接続するものと有線ケーブルで繋いでいるものもあります。

速度計測は、Wi-Fi接続と有線接続とそれぞれ計測してみました。

Wi-Fi接続時の通信速度テスト結果

スマホやノートパソコン、PS Vitaをする時はWi-Fi接続をしています。今回はスマホアプリで速度テストしてみましたが、その結果がこちら↓

下り145Mbpsとめちゃくちゃ速いですね。

何度か繰り返し測ってみましたが、若干のブレは出るものの大体同じレベルの速度が出ていました。

有線接続時の通信速度テスト(PC、PS4などオンラインゲーム時)

仕事で使うメインのデスクトップPCやPS4などオンラインゲームで遊ぶ時はケーブルで繋いで有線接続しています。

PCで速度テストしてみました。

さすが有線接続だと210Mbpsと超速いです。Wi-Fi時より断然速いですね。有線で繋いでいるから当たり前ですが。

一応もうひとつ別の速度計測サイトでも計測してみました。

269Mbpsとさらに速くなってしまいました。

SoftBank光は公式では最大速度1Gbpsを売り文句にしていますが、これは理論値(理論上は可能とされる数値)なので実際に出る数値ではありません。

とはいえ、実測で200Mbpsも出れば体感的には何もわからないレベルです。動作がもたついたり遅いと感じることはほぼないと言っていいです。

高速を出すのに光BBユニットは必須

一つ注意点として、ソフトバンク光でここまでの通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

光BBユニット

上で載せた写真のモデムですね。ソフトバンク光専用のモデムです。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいです。

快適にオンラインゲームをするのであれば、光BBユニットの契約は必須です。

必須!SoftBank光 公式ページで確認する

 

参考記事ソフトバンク光の通信速度を測定テスト!遅いという評判が出るのはなぜ?【光BBユニット/高速化対策】

 

ソフトバンク光で実際にAmazonプライムビデオを視聴してみた結果

どんなときもWiFiプライムビデオ_アプリメニュー

Amazonプライムビデオは、結構良さげな新作も随時追加されていくし、海外ドラマも豊富に揃っているので重宝しています。あと、何気にドキュメンタリー番組やプライム独自のお笑い番組も面白いです。

Amazonプライム会員になれば使い放題なので、会員になっておけば暇しません。

公式サイト:Amazonプライム会員になると何ができるのですか?

さて、実際の検証に入りましょう。

Amazonプライムビデオは、回線接続状況によって常時画質が変化するシステムが採用されています。画面に画質情報が出るので確認しやすいです。

基本的にHD以上なら画面はかなり綺麗です。HDにならなかった場合は、高画質なスマホや大画面のテレビなどでコンテンツを楽しむ際に、画面がちょっとぼやけた感じになります。

今回の検証は、

  • 画質がHD以上なら「満足」
  • HDにならなければ「悪い」

という判断基準を設定しておきます。

Amazonプライムビデオ視聴に必要な速度は「HDの4倍綺麗なHDR画質で」15Mbps以上

Amazonプライムビデオは必要速度について公式の情報が少ないですが、「HDR画質では15Mbps以上」の速度が必要とあります。

HDR画質はHDの4倍綺麗な画質ですが、実際のところHDR画質の動画コンテンツはまだほとんどラインナップにありません。概ねほとんどの動画がHD〜フルHD画質の範囲です。なのでHDR画質については特に言及しません。フルHDが実質の最高画質として語ります。

ちなみに他社サービスの必要速度を参考にすると、NetflixはHD画質の動画を見るのに5Mbps以上必要と公式に明記されています。概ね同じ基準をAmazonプライムビデオに適用すると、速度テストの数値でいえばHD画質なら問題なく観れそうな予想ですね。

 

【検証結果】1日通してフルHDの高画質で動画再生できた

Galaxy S10+で動画再生の検証開始です。

ちなみにGalaxy S10+は6.4インチの大画面で画面も高解像度、Amazonプライムビデオを高画質で楽しめますよ(Galaxy S10+のレビュー記事はこちら)。

今回検証に使用した動画は、Amazonプライムビデオの『ジュラシック・ワールド/炎の王国』です。

どんなときもWiFiプライムビデオ_動画説明

私は劇場公開時に映画館で見ましたが、迫力のある映像で見応えのある作品でしたよ。

 

どんなときもWiFiプライムビデオ_朝フルHD

再生してみると、朝の時点から映像はHD 1080p、つまりフルHDの高画質で安定していました。

朝の時間帯でこれだけ快適に観れれば、通勤通学の電車で動画見たい人にはかなり良いですね。

 

どんなときもWiFiプライムビデオ_昼フルHD

回線が混雑しやすい昼の時間帯も、安定してフルHD状態のまま動画を見続けられました。

私も昼ごはんを食べてちょっと休憩するときに動画見ることが多いので、この時間帯にスムーズに視聴できるのは助かっています。

 

どんなときもWiFiプライムビデオ_夕方フルHD

夕方も画質はフルHDの状態で安定、途中で再生位置を変えたりしても待たされたりせずスムーズに再生してくれました。

 

どんなときもWiFiプライムビデオ_夜フルHD

夜もやはりフルHD状態で動画を再生でき、何も言うことなしです。

 

しむまる
以上のとおり、Amazonプライムビデオの動画はフルHDの高画質で朝から晩まで再生できました。

流石に光回線なので動画くらいでカクツクことはないですね

公式HP SoftBank光

動画のダウンロードも大丈夫、4.62GBの映画を14分で落とせた

Amazonプライムビデオにはオフライン再生機能もあるので、動画のダウンロードにはどれくらいかかるか検証してみました。

どんなときもWiFiプライムビデオ_動画DL容量

今回は映画『ダークナイト』をダウンロードしてみようと思いますが、データ容量は画質ごとに

  • 最高画質:約4.62GB
  • 高画質:約1.95GB
  • 標準画質:約0.69GB

となっています。

せっかくなので、今回はもっとも高レベルの最高画質(4.62GB)をダウンロードしてみます。

どんなときもWiFiプライムビデオ_動画DL開始

20時8分に動画のダウンロードを開始したところ…

 

どんなときもWiFiプライムビデオ_動画DL完了

ダウンロード完了したのは20時22分。

なんと、14分で4.62GBのデータをダウンロードできたことになります。

ダウンロードしたデータはオフラインでどこでも見られるので、ソフトバンク光の回線が圏外になるような場所に行っても動画を見られますよ。

もちろん、光回線であるソフトバンク光は通信容量の制限もないし3日10GB速度制限もないので、大量のダウンロード保存による使いすぎの心配も不要です。

公式HP SoftBank光

 

【補足情報】Amazon FireTV Stickを使えばネット動画がテレビで楽しめる!

ここで動画大好きな人のために、1つおすすめのブツを。

ネットの動画も大画面で楽しみたい人は、AmazonのFireTV Stickを購入すれば、YouTube・Netflix・Amazonプライムビデオ・U-NEXTなどあらゆるネット動画サービスをテレビで視聴できるようになります。

FireTV Stick自体にWi-Fi接続機能が内蔵されているので、テレビ自体はWi-Fi対応テレビじゃなくても普通のテレビで大丈夫です。

テレビの裏に差し込む(接続)だけでOKなので使い方も簡単。

どんなときもWiFiFireTV_接続状態

どんなときもWiFiFireTV_メニュー画面

こんな感じで、あらゆるネット動画をテレビ画面で再生できます。

海外ドラマや映画を見るときなんかは大画面の方が迫力があるので、テレビ画面で見ることが多いですね。

数千円と安いので、動画をよく見る人は持っておいて損はないですよ。4K対応もあります。

どんなときもWiFiFireTV_外箱

4K対応モデル

標準モデル

 

ソフトバンク光の基本情報

ソフトバンク光

しむまる
最後に、SoftBank光の概要や月額料金など基本情報をまとめておきます。割引キャンペーンやキャッシュバックなど色々あるので、契約する人はざっと確認しておきましょう。

ソフトバンク光は基本的に工事が必要

ソフトバンク光を使うには、基本的には開通工事が必要になります。

申し込み後、自宅に業者を呼んで工事を行ったり、機器の接続を行ったりすることによりソフトバンク光を利用できるようになります。つまり、ネットを使い始めるまでに時間がかかるので早めに申し込みしておいた方がいいでしょう。

(工事して開通するまでの間は、 SoftBank Air かポケットWi-Fiをレンタルして代用することができます)

賃貸のアパートやマンションに住んでいる人の場合、大家さんの事情で開通工事禁止(=光回線禁止)としている物件もあります。こうした場合は回線が引けないので、工事不要の SoftBank Air や、ポケットWi-Fiなどを使うしかありません。

 

ただし……

SoftBank AirやモバイルWi-Fi(WiMAXなど)は、光回線ではなくモバイル回線を使ったサービスなので、光回線に比べると速度は遅くなります。

SoftBank Airに関しては下記記事で詳しくまとめていますので参考に↓

参考記事有線必須!SoftBank AirでオンラインゲームやPS4はできる?

 

SoftBank光の開通には、工事費用が別途最大24000円かかってきます。

しむまる
ただし、現在フレッツ光を利用中でソフトバンク光に乗り換える人は工事不要です。

というのも、ソフトバンク光は回線自体はフレッツ光の回線を使っているからです。回線はそのまま契約の移行だけでOKです。

高速通信には光BBユニットが必須

光BBユニット

ソフトバンク光で高速通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいのです。

光BBユニットは月額467円でレンタルできます。

ソフトバンク光は光BBユニットを使って高速通信する仕様なので、速度を心配するならレンタル契約しておいた方が絶対にいいです。

SoftBank光 公式ページ

SoftBank 光の月額料金は公式サイトで確認!

SoftBank光の月額料金は、人によって結構変わってきます。

スマホとのセット割引が使えるか、フレッツ光を利用しているか(フレッツ光からの乗り換え)によって安くなったりするので、自分の場合は月額料金がいくらになるか公式サイトでシミュレーションしてみましょう。

よく分からなければ、公式サイトのチャットでオペレーターに聞いてみればOK。

申し込み時期によってはキャンペーンもやっているので、その辺も要チェックです。

公式HP SoftBank光

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今まで利用してきた格安SIMは全15社。常に5枚ほどのSIMを運用中。SIMフリースマホも5〜10台保有。格安SIM・ガジェット系・Wi-Fi回線系の記事など書いています。

Twitter、インスタやってますのでよろしくお願いします!

目次