ソフトバンク光でNetflixは快適に視聴できる?|HDの高画質で再生・ダウンロード時間を検証

本記事にはプロモーションが含まれています
どんなときもWiFiNetflix_動画DL容量

SoftBankの光回線サービスである「 SoftBank光 」で、人気動画サービス「Netflix(ネットフリックス)」が快適に視聴できるかを検証してみました。

Netflixといえば作品のクオリティもさることながら画質など視聴面でのクオリティも高いことで人気を誇っていますが、結論から言うと

 

ソフトバンク光の速度で常に高画質でNetflixを視聴可能でした。

 

通常の再生だけでなく、動画のダウンロードもスムーズにこなせます。万が一、電波の届かない地方や山間部などにいく場合も、事前にダウンロードしておけば大丈夫ですよ。

下記で詳しく検証結果をレビューしていきます!

公式HP SoftBank光

 

目次

SoftBank光の通信速度ってどれくらい?

私が使っているSoftBank光のモデム。用途によってWi-Fi接続するものと有線ケーブルで繋いでいるものもあります。

速度計測は、Wi-Fi接続と有線接続とそれぞれ計測してみました。

Wi-Fi接続時の通信速度テスト結果

スマホやノートパソコン、PS Vitaをする時はWi-Fi接続をしています。今回はスマホアプリで速度テストしてみましたが、その結果がこちら↓

下り145Mbpsとめちゃくちゃ速いですね。

何度か繰り返し測ってみましたが、若干のブレは出るものの大体同じレベルの速度が出ていました。

有線接続時の通信速度テスト(PC、PS4などオンラインゲーム時)

仕事で使うメインのデスクトップPCやPS4などオンラインゲームで遊ぶ時はケーブルで繋いで有線接続しています。

PCで速度テストしてみました。

さすが有線接続だと210Mbpsと超速いです。Wi-Fi時より断然速いですね。有線で繋いでいるから当たり前ですが。

一応もうひとつ別の速度計測サイトでも計測してみました。

269Mbpsとさらに速くなってしまいました。

SoftBank光は公式では最大速度1Gbpsを売り文句にしていますが、これは理論値(理論上は可能とされる数値)なので実際に出る数値ではありません。

とはいえ、実測で200Mbpsも出れば体感的には何もわからないレベルです。動作がもたついたり遅いと感じることはほぼないと言っていいです。

高速を出すのに光BBユニットは必須

一つ注意点として、ソフトバンク光でここまでの通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

光BBユニット

上で載せた写真のモデムですね。ソフトバンク光専用のモデムです。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいです。

快適にオンラインゲームをするのであれば、光BBユニットの契約は必須です。

必須!SoftBank光 公式ページで確認する

 

参考記事ソフトバンク光の通信速度を測定テスト!遅いという評判が出るのはなぜ?【光BBユニット/高速化対策】

 

ソフトバンク光で実際にNetflixを視聴してみた結果

どんなときもWiFiNetflix_アプリメニュー

SoftBank光 の回線で、朝〜晩まで1日通してNetflixの動画を視聴してみました。ちなみにデバイスはGalaxy S10+を使っています。

Netflix視聴に必要とされる通信速度|HD動画は5Mbpsが必要

Netflixでは、視聴に推奨される通信速度が公式に明記されています。

ブロードバンド接続に必要な最低速度 0.5Mbps
ブロードバンド接続に推奨される速度 1.5Mbps
SD画質(480p、DVD程度)の推奨速度 3Mbps
HD画質(720p、地デジ程度)の推奨速度 5Mbps
UHD画質(4K) 25Mbps

参照リンク:Netflix(ネットフリックス)

高画質に当たる「HD画質」だと5Mbpsの速度が推奨されています。

先ほどの速度テストの数値をみても、どんなときもWiFiの速度なら余裕でクリアできる水準ですね。

ただし、「プレミアムプラン」契約者が楽しめるUHD動画は25Mbpsが推奨されますが、ソフトバンク光の速度があれば問題ないでしょう。

しむまる

なお、今回はHDまでに対応している「スタンダードプラン」で行っています。「プレミアムプラン」でのみ利用できるUHD画質での再生検証は行っていません。

というのも、プレミアムプランに対応するコンテンツ自体がかなり少ないこと、そのうえ月額料金はスタンダードの1200円と比べて600円も割高な1800円であるため、利用する人はそう多くないと考えたためです。

【検証結果】朝から晩まで、問題なくNetflix動画をフルHDの高画質で再生できた

どんなときもWiFiNetflix_動画説明

Netflix限定ドラマ・デアデビルで検証してみましたが、正直特筆すべきことがないほど問題なく動画を見ることができました具体的な画質の状態はスマホだと表示されませんでしたが、おそらく常時フルHD相当の高画質ですね。

 

GMO速度_Netflix再生中2

朝8時の時点から、動画の再生ボタンを押すと即座に再生が開始。

途中で止まったりせず、動画を見続けられました。

 

GMO速度_Netflix再生中

お昼はスピードテストだと速度が少し下がりましたが、体感的には全く変わりません。朝と変わらず高画質で動画を見ることができました。

ちなみにYouTubeなどでは一旦低画質再生されてから高画質に切り替わっていくこともありますが、Netflixは即座に高画質で動画が再生されます。

 

SPACEWi-Fi動画_Netflix再生中夜

夕方の再生検証も、朝や昼と変わらず問題なし。

何のトラブルも起こらないので、逆に書くことがありません(笑)

あまりに問題ないので、再生中の場所からスクロールバーを動かしてみたりもしました。少し前に戻ったり、先に移動しても、読み込み中画面は1~2秒くらいで非常にサクサクです。

みんながネットを触り出すので回線が一気に混雑する夜間でも、やはり高画質で動画を再生できました。

しむまる
以上のとおり、ソフトバンク光では朝から晩まで体感上の変化もなく、Netflixの動画を快適に楽しめました。

公式HP SoftBank光

 

動画のダウンロードも問題なし、1GBを7分ほどで落とせた

Netflixは動画を事前にダウンロードしておき、オフライン状態で見ることもできます。

SoftBank光は流石に3大キャリアなので電波が届かない場所はほとんどないのですが、それでも山間部など電波の入りが悪い場所や圏外になるエリアもあります。

そんな時は、みたい映画なり動画を事前にダウンロードしておけば、ネットが繋がらない場所でもオフラインで再生できるので助かります。

ということで、Netflix動画のダウンロードに何分くらいかかるかも検証してみました。

どんなときもWiFiNetflix_動画DL容量

動画の容量は、1時間程度のドラマで1GBです。

 

どんなときもWiFiNetflix_動画DL開始

20時3分に動画ダウンロードを開始…

 

どんなときもWiFiNetflix_動画DL完了

7分後の20時10分にはダウンロードが完了しました。

余裕を持ってみても、1時間のドラマなら10分程度でダウンロードできる早さです。

超高速!というほどではないですが、困ることはないくらいの時間でしょう。

もちろん、ソフトバンク光は通信容量の制限もないし3日10GB速度制限もないので、大量のダウンロード保存による使いすぎの心配も不要です。

公式HP SoftBank光

 

【補足情報】Amazon FireTV Stickを使えばネット動画がテレビで楽しめる!

ここで動画大好きな人のために、1つおすすめのブツを。

ネットの動画も大画面で楽しみたい人は、AmazonのFireTV Stickを購入すれば、YouTube・Netflix・Amazonプライムビデオ・U-NEXTなどあらゆるネット動画サービスをテレビで視聴できるようになります。

FireTV Stick自体にWi-Fi接続機能が内蔵されているので、テレビ自体はWi-Fi対応テレビじゃなくても普通のテレビで大丈夫です。

テレビの裏に差し込む(接続)だけでOKなので使い方も簡単。

どんなときもWiFiFireTV_接続状態

どんなときもWiFiFireTV_メニュー画面

こんな感じで、あらゆるネット動画をテレビ画面で再生できます。

海外ドラマや映画を見るときなんかは大画面の方が迫力があるので、テレビ画面で見ることが多いですね。

数千円と安いので、動画をよく見る人は持っておいて損はないですよ。4K対応もあります。

どんなときもWiFiFireTV_外箱

4K対応モデル

標準モデル

 

ソフトバンク光の基本情報

ソフトバンク光

しむまる
最後に、SoftBank光の概要や月額料金など基本情報をまとめておきます。割引キャンペーンやキャッシュバックなど色々あるので、契約する人はざっと確認しておきましょう。

ソフトバンク光は基本的に工事が必要

ソフトバンク光を使うには、基本的には開通工事が必要になります。

申し込み後、自宅に業者を呼んで工事を行ったり、機器の接続を行ったりすることによりソフトバンク光を利用できるようになります。つまり、ネットを使い始めるまでに時間がかかるので早めに申し込みしておいた方がいいでしょう。

(工事して開通するまでの間は、 SoftBank Air かポケットWi-Fiをレンタルして代用することができます)

賃貸のアパートやマンションに住んでいる人の場合、大家さんの事情で開通工事禁止(=光回線禁止)としている物件もあります。こうした場合は回線が引けないので、工事不要の SoftBank Air や、ポケットWi-Fiなどを使うしかありません。

 

ただし……

SoftBank AirやモバイルWi-Fi(WiMAXなど)は、光回線ではなくモバイル回線を使ったサービスなので、光回線に比べると速度は遅くなります。

SoftBank Airに関しては下記記事で詳しくまとめていますので参考に↓

参考記事有線必須!SoftBank AirでオンラインゲームやPS4はできる?

 

SoftBank光の開通には、工事費用が別途最大24000円かかってきます。

しむまる
ただし、現在フレッツ光を利用中でソフトバンク光に乗り換える人は工事不要です。

というのも、ソフトバンク光は回線自体はフレッツ光の回線を使っているからです。回線はそのまま契約の移行だけでOKです。

高速通信には光BBユニットが必須

光BBユニット

ソフトバンク光で高速通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいのです。

光BBユニットは月額467円でレンタルできます。

ソフトバンク光は光BBユニットを使って高速通信する仕様なので、速度を心配するならレンタル契約しておいた方が絶対にいいです。

SoftBank光 公式ページ

SoftBank 光の月額料金は公式サイトで確認!

SoftBank光の月額料金は、人によって結構変わってきます。

スマホとのセット割引が使えるか、フレッツ光を利用しているか(フレッツ光からの乗り換え)によって安くなったりするので、自分の場合は月額料金がいくらになるか公式サイトでシミュレーションしてみましょう。

よく分からなければ、公式サイトのチャットでオペレーターに聞いてみればOK。

申し込み時期によってはキャンペーンもやっているので、その辺も要チェックです。

公式HP SoftBank光

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今まで利用してきた格安SIMは全15社。常に5枚ほどのSIMを運用中。SIMフリースマホも5〜10台保有。格安SIM・ガジェット系・Wi-Fi回線系の記事など書いています。

Twitter、インスタやってますのでよろしくお願いします!

目次