光回線

SoftBank光でモンハンワールドは快適にプレイできる?【オンライン対戦で検証】

どんなときもWiFiモンハン_採掘

SoftBankの光回線サービスである「 SoftBank光 」でオンラインゲームが快適にできるか検証していくシリーズ。

そこで今回は、Switchのスプラトゥーンが満足にプレイできるかを実際に検証してみました。

その点ソフトバンク光ならどうかと検証してみましたが、結論から言うと、

 

SoftBank光でスプラトゥーンはラグなし快適にプレイできました。

 

下記で通信速度やプレイ感について詳しく書いていきます!

公式HP SoftBank光

 

SoftBank光の通信速度ってどれくらい?

私が使っているSoftBank光のモデム。用途によってWi-Fi接続するものと有線ケーブルで繋いでいるものもあります。

速度計測は、Wi-Fi接続と有線接続とそれぞれ計測してみました。

Wi-Fi接続時の通信速度テスト結果

スマホやノートパソコン、PS Vitaをする時はWi-Fi接続をしています。今回はスマホアプリで速度テストしてみましたが、その結果がこちら↓

下り145Mbpsとめちゃくちゃ速いですね。

何度か繰り返し測ってみましたが、若干のブレは出るものの大体同じレベルの速度が出ていました。

有線接続時の通信速度テスト(PC、PS4などオンラインゲーム時)

仕事で使うメインのデスクトップPCやPS4などオンラインゲームで遊ぶ時はケーブルで繋いで有線接続しています。

PCで速度テストしてみました。

さすが有線接続だと210Mbpsと超速いです。Wi-Fi時より断然速いですね。有線で繋いでいるから当たり前ですが。

一応もうひとつ別の速度計測サイトでも計測してみました。

269Mbpsとさらに速くなってしまいました。

SoftBank光は公式では最大速度1Gbpsを売り文句にしていますが、これは理論値(理論上は可能とされる数値)なので実際に出る数値ではありません。

とはいえ、実測で200Mbpsも出れば体感的には何もわからないレベルです。動作がもたついたり遅いと感じることはほぼないと言っていいです。

高速を出すのに光BBユニットは必須

一つ注意点として、ソフトバンク光でここまでの通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

光BBユニット

上で載せた写真のモデムですね。ソフトバンク光専用のモデムです。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいです。

快適にオンラインゲームをするのであれば、光BBユニットの契約は必須です。

必須!SoftBank光 公式ページで確認する

 

参考記事ソフトバンク光の通信速度を測定テスト!遅いという評判が出るのはなぜ?【光BBユニット/高速化対策】

 

ソフトバンク光で実際にモンスターハンターワールド(PS4)をプレイしてみた

どんなときもWiFiモンハン_ゲーム一覧

しむまる
速度スペック的にソフトバンク光はオンラインゲームもこなせそうなことは分かったので、実際にPS4版モンスターハンターワールドを1日かけて遊んでみました。

せっかく検証したので細かい部分まで書いていきますが、一言でまとめると、

なにひとつ問題なくサクサクプレイできた。

で終わるので、それだけ知りたい人はココまででOKです(笑)

集会所へのログインはスムーズ

どんなときもWiFiモンハン_集会エリア選択

今回は人が用意した集会所に参加することにしましたが、出だしはスムーズ。

 

どんなときもWiFiモンハン_読み込み画面

どんなときもWiFiモンハン_集会エリア合流

集会所が表示されるまで、読み込みはだいたい30秒程度でしょうか。

 

どんなときもWiFiモンハン_ログインボーナス

ボーナスも受け取り操作が遅れたり、表示まで時間がかかったりすることは一切なし。

ここまで気になるラグや読み込み遅れもなく、さすがは光回線といったところ。

クエストもスムーズ

どんなときもWiFiモンハン_救難信号クエスト参加

「救難信号クエスト」の読み込みはスムーズで、何度か画面を行ったり来たりしても読み込みのもたつきは一切なし。

 

どんなときもWiFiモンハン_クエスト一覧

どんなときもWiFiモンハン_クエスト参加待ち

クエストに参加すると、30秒程度の待ち時間があった後に参加が行われます。ただ、この待ち時間は光回線と変わりません。

 

どんなときもWiFiモンハン_キャンプ選択

どんなときもWiFiモンハン_救難信号発信

開始位置(キャンプ)の選択もスムーズ。

ちなみに自分がプレイ中に救難信号を発信したときも、操作はサクサクです。(残念ながら誰も来てくれませんでしたが…)

 

どんなときもWiFiモンハン_クエスト離脱

クエストから離脱しました。

結局、ここでも操作の遅れや重さを感じる場面は一度もなく、いたってサクサクスムーズにプレイできています。

移動操作もラグの発生はなく、サクサク動いてくれる

どんなときもWiFiモンハン_クエスト開始

モンハンで移動操作にラグやガタガタ感が出ると致命的です。

以前にモバイルルーターを使ったときは動きがガタガタすぎて使い物にならなかったトラウマがあるのですが、ソフトバンク光はサクサク動いてくれました。ストレスゼロです。

 

どんなときもWiFiモンハン_他プレイヤー移動

自分の移動や他プレイヤーの移動操作はリアルタイムで反映され、コントローラー操作と動きのズレも一切なし。

 

どんなときもWiFiモンハン_岩登り

どんなときもWiFiモンハン_導蟲

どんなときもWiFiモンハン_翼竜移動

多数のシーンで検証してみましたが、移動中に回線の遅さを感じることは一切ありませんでした。

戦闘・攻撃シーンでも遅れはなくスムーズ

どんなときもWiFiモンハン_戦闘中

どんなときもWiFiモンハン_攻撃中

戦闘シーンも動きは滑らかです。攻撃アクションでもラグは発生しません。

 

どんなときもWiFiモンハン_バリスタ攻撃

巨大なバリスタで矢を放って戦闘中のシーン。

矢の回収や標準操作・矢の発射も自由自在です。

 

どんなときもWiFiモンハン_クエスト完了

無事クエスト完了です。

しむまる
以上のように、ソフトバンク光の回線でモンハンワールドはサクサク快適にプレイできました。

正直なんの問題もなさすぎて書くことがない……まぁその方が良いんですけどね。

オンラインゲームの心配をしている人も、ソフトバンク光なら安心してプレイできそうです。しかも「通信制限一切なし!」なので、制限を心配せずにゲームしまくりOKです!

公式HP SoftBank光

 

ソフトバンク光の基本情報

ソフトバンク光

しむまる
最後に、SoftBank光の概要や月額料金など基本情報をまとめておきます。割引キャンペーンやキャッシュバックなど色々あるので、契約する人はざっと確認しておきましょう。

ソフトバンク光は基本的に工事が必要

ソフトバンク光を使うには、基本的には開通工事が必要になります。

申し込み後、自宅に業者を呼んで工事を行ったり、機器の接続を行ったりすることによりソフトバンク光を利用できるようになります。つまり、ネットを使い始めるまでに時間がかかるので早めに申し込みしておいた方がいいでしょう。

(工事して開通するまでの間は、 SoftBank Air かポケットWi-Fiをレンタルして代用することができます)

賃貸のアパートやマンションに住んでいる人の場合、大家さんの事情で開通工事禁止(=光回線禁止)としている物件もあります。こうした場合は回線が引けないので、工事不要の SoftBank Air や、ポケットWi-Fiなどを使うしかありません。

 

ただし……

SoftBank AirやモバイルWi-Fi(WiMAXなど)は、光回線ではなくモバイル回線を使ったサービスなので、光回線に比べると速度は遅くなります。

SoftBank Airに関しては下記記事で詳しくまとめていますので参考に↓

参考記事有線必須!SoftBank AirでオンラインゲームやPS4はできる?

 

SoftBank光の開通には、工事費用が別途最大24000円かかってきます。

しむまる
ただし、現在フレッツ光を利用中でソフトバンク光に乗り換える人は工事不要です。

というのも、ソフトバンク光は回線自体はフレッツ光の回線を使っているからです。回線はそのまま契約の移行だけでOKです。

高速通信には光BBユニットが必須

光BBユニット

ソフトバンク光で高速通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいのです。

光BBユニットは月額467円でレンタルできます。

ソフトバンク光は光BBユニットを使って高速通信する仕様なので、速度を心配するならレンタル契約しておいた方が絶対にいいです。

SoftBank光 公式ページ

SoftBank 光の月額料金は公式サイトで確認!

SoftBank光の月額料金は、人によって結構変わってきます。

スマホとのセット割引が使えるか、フレッツ光を利用しているか(フレッツ光からの乗り換え)によって安くなったりするので、自分の場合は月額料金がいくらになるか公式サイトでシミュレーションしてみましょう。

よく分からなければ、公式サイトのチャットでオペレーターに聞いてみればOK。

申し込み時期によってはキャンペーンもやっているので、その辺も要チェックです。

公式HP SoftBank光

-光回線

Copyright© 【賢者のガジェット】おすすめの格安SIMとWi-Fiで賢いネット節約術 , 2022 All Rights Reserved.