SoftBank光でスプラトゥーンは快適プレイできる?オンライン対戦で検証【ニンテンドーSwitch】

本記事にはプロモーションが含まれています
GMO速度_スプラトゥーンタイトル

SoftBankの光回線サービスである「 SoftBank光 」でオンラインゲームが快適にできるか検証していくシリーズ。

そこで今回は、Switchのスプラトゥーンが満足にプレイできるかを実際に検証してみました。

その点ソフトバンク光ならどうかと検証してみましたが、結論から言うと、

 

SoftBank光でスプラトゥーンはラグなし快適にプレイできました。

 

下記で通信速度やプレイ感について詳しく書いていきます!

公式HP SoftBank光

 

目次

SoftBank光の通信速度ってどれくらい?

私が使っているSoftBank光のモデム。用途によってWi-Fi接続するものと有線ケーブルで繋いでいるものもあります。

速度計測は、Wi-Fi接続と有線接続とそれぞれ計測してみました。

Wi-Fi接続時の通信速度テスト結果

スマホやノートパソコン、PS Vitaをする時はWi-Fi接続をしています。今回はスマホアプリで速度テストしてみましたが、その結果がこちら↓

下り145Mbpsとめちゃくちゃ速いですね。

何度か繰り返し測ってみましたが、若干のブレは出るものの大体同じレベルの速度が出ていました。

有線接続時の通信速度テスト(PC、PS4などオンラインゲーム時)

仕事で使うメインのデスクトップPCやPS4などオンラインゲームで遊ぶ時はケーブルで繋いで有線接続しています。

PCで速度テストしてみました。

さすが有線接続だと210Mbpsと超速いです。Wi-Fi時より断然速いですね。有線で繋いでいるから当たり前ですが。

一応もうひとつ別の速度計測サイトでも計測してみました。

269Mbpsとさらに速くなってしまいました。

SoftBank光は公式では最大速度1Gbpsを売り文句にしていますが、これは理論値(理論上は可能とされる数値)なので実際に出る数値ではありません。

とはいえ、実測で200Mbpsも出れば体感的には何もわからないレベルです。動作がもたついたり遅いと感じることはほぼないと言っていいです。

高速を出すのに光BBユニットは必須

一つ注意点として、ソフトバンク光でここまでの通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

光BBユニット

上で載せた写真のモデムですね。ソフトバンク光専用のモデムです。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいです。

快適にオンラインゲームをするのであれば、光BBユニットの契約は必須です。

必須!SoftBank光 公式ページで確認する

 

参考記事ソフトバンク光の通信速度を測定テスト!遅いという評判が出るのはなぜ?【光BBユニット/高速化対策】

 

ソフトバンク光で実際にスプラトゥーン2をプレイしてみた

NEXTmobileゲーム_スプラトゥーンタイトル

しむまる
スプラトゥーンは最大8人で同時対戦をするゲームなので、相手プレイヤーも含めて回線速度の影響が出そうなものでしたが、

至って快適にプレイできました。

これだけ知りたかった人のために先に結論を言っておきます(笑)

ゲーム開始時のロードや説明、マッチングはスムーズ

ゲームを開始するとまず読み込みが行われ、現在遊べるステージや最新ニュースが表示されます。

どんなときもWiFiスプラトゥーン_説明1

この時点ですでにサクサク進むので、回線の重さを感じることは一切ありません。読み込みもスムーズです。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ナワバリバトルプレイ開始

説明が終了するとロビー画面が表示されますが、ロビー内の移動もスムーズ。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_メニュー画面

どんなときもWiFiスプラトゥーン_対戦相手検索

遊ぶモードを選ぶと、対戦相手の検索が行われます。

 

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_マッチング

マッチングは10~30秒くらいで終了します。

これは光回線でも普通なので特別遅いというわけではありません。

 

通常モード(ナワバリバトル)は動作サクサク、ラグや遅延など感じられず

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ナワバリバトル

スプラトゥーンの基本モード「ナワバリバトル」は、ステージに色を塗っていき、より広く色を塗った陣営の勝ちになるのが特徴。

どんなときもWiFiスプラトゥーン_対戦開始画面2

どんなときもWiFiスプラトゥーン_対戦開始画面1

マッチング終了後はスムーズに対戦が開始されます。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ナワバリバトルプレイ開始

プレイ開始時は仲間のプレイヤー3人がそれぞれ思い思いの動きをしていきますが、動作がもたついたり、表示が乱れたりすることはありません。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ナワバリバトルプレイ中

ステージ上に色を塗っていく作業もボタンと画面の動きがズレたりせず、ストレスなく行えました。

攻撃シーンも動作の遅れはなく、サクサク快適!

どんなときもWiFiスプラトゥーン_攻撃成功

コントローラーを動かして照準を操作・狙いをつけて攻撃する作業も、スムーズな動作です。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_イカ移動

インク内に潜って高速移動をする操作も、ボタンを押せば即座に反映。ラグやガタガタ感はありません。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_特殊攻撃中1

装備している武器固有の技も、ボタンを押した瞬間に発動されます。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ゲーム終了

ナワバリバトルにしても、動作の重さやラグの発生は全くなく、100%快適に遊べました。

ガチマッチ(ガチアサリ/ガチエリア)も快適にサクサクプレイできる

スプラトゥーンではレベルを上げていくことで、通常とルールが異なる「ガチマッチ」も遊べるようになります。

今回は「ガチアサリ」と「ガチエリア」で遊びましたが、ナワバリバトルと変わらず快適に遊べましたよ。

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ガチエリア

ガチエリアはステージ内の特別な陣地を塗り、一定以上のカウントを経過すれば価値の白熱したバトルを楽しめるのが特徴。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ガチエリアプレイ中1

急いで陣地へ移動→追撃する敵を退治しながらインクを塗っていく高速な操作が求められますが、ソフトバンク光でもとくに遅延はなし。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ガチエリアプレイ中2

攻撃してきた敵を倒すこともできました。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ガチアサリ

ガチアサリはステージ上に落ちているアサリを集めて、ゴールに投げるゲーム。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_ガチアサリプレイ中

落ちているアサリを急いで拾って高速でゴールに移動する必要がありますが、ガチエリアと同様操作と画面のズレなどは起こらず。

 

どんなときもWiFiスプラトゥーン_試合結果

ガチマッチも100%快適、文句なしの回線状況でした。

 

しむまる
以上のように、ソフトバンク光の回線速度でスプラトゥーンは全く問題なくサクサク快適にプレイすることができました

正直、光回線でラグかったらどんなネット回線なら遊べるんだって話なんで当たり前なんですけどね

公式HP SoftBank光

 

ソフトバンク光の基本情報

ソフトバンク光

しむまる
最後に、SoftBank光の概要や月額料金など基本情報をまとめておきます。割引キャンペーンやキャッシュバックなど色々あるので、契約する人はざっと確認しておきましょう。

ソフトバンク光は基本的に工事が必要

ソフトバンク光を使うには、基本的には開通工事が必要になります。

申し込み後、自宅に業者を呼んで工事を行ったり、機器の接続を行ったりすることによりソフトバンク光を利用できるようになります。つまり、ネットを使い始めるまでに時間がかかるので早めに申し込みしておいた方がいいでしょう。

(工事して開通するまでの間は、 SoftBank Air かポケットWi-Fiをレンタルして代用することができます)

賃貸のアパートやマンションに住んでいる人の場合、大家さんの事情で開通工事禁止(=光回線禁止)としている物件もあります。こうした場合は回線が引けないので、工事不要の SoftBank Air や、ポケットWi-Fiなどを使うしかありません。

 

ただし……

SoftBank AirやモバイルWi-Fi(WiMAXなど)は、光回線ではなくモバイル回線を使ったサービスなので、光回線に比べると速度は遅くなります。

SoftBank Airに関しては下記記事で詳しくまとめていますので参考に↓

参考記事有線必須!SoftBank AirでオンラインゲームやPS4はできる?

 

SoftBank光の開通には、工事費用が別途最大24000円かかってきます。

しむまる
ただし、現在フレッツ光を利用中でソフトバンク光に乗り換える人は工事不要です。

というのも、ソフトバンク光は回線自体はフレッツ光の回線を使っているからです。回線はそのまま契約の移行だけでOKです。

高速通信には光BBユニットが必須

光BBユニット

ソフトバンク光で高速通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいのです。

光BBユニットは月額467円でレンタルできます。

ソフトバンク光は光BBユニットを使って高速通信する仕様なので、速度を心配するならレンタル契約しておいた方が絶対にいいです。

SoftBank光 公式ページ

SoftBank 光の月額料金は公式サイトで確認!

SoftBank光の月額料金は、人によって結構変わってきます。

スマホとのセット割引が使えるか、フレッツ光を利用しているか(フレッツ光からの乗り換え)によって安くなったりするので、自分の場合は月額料金がいくらになるか公式サイトでシミュレーションしてみましょう。

よく分からなければ、公式サイトのチャットでオペレーターに聞いてみればOK。

申し込み時期によってはキャンペーンもやっているので、その辺も要チェックです。

公式HP SoftBank光

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今まで利用してきた格安SIMは全15社。常に5枚ほどのSIMを運用中。SIMフリースマホも5〜10台保有。格安SIM・ガジェット系・Wi-Fi回線系の記事など書いています。

Twitter、インスタやってますのでよろしくお願いします!

目次