光回線

SoftBank光でフォートナイト(PS4/スイッチ)は快適プレイできる?【オンライン対戦で検証】

Fortnite_20191018072819

SoftBankの光回線サービスである「 SoftBank光 」でオンラインゲームが快適にできるか検証していくシリーズ。

今回は人気FPSゲーム「フォートナイト」をPS4版、ニンテンドースイッチ版、スマホ版でそれぞれ実際にプレイして検証したいと思います。

Apexはリアルタイムで大勢のプレーヤー同士が戦うハイスペックゲームなので、サクサク快適にプレイするにはそれなりの処理速度が必要です。簡易なポケットWi-Fiなんかではちょっと厳しいレベル。

結論的にははっきりした結果が出たので先に書いておきますが、

 

SoftBank光でフォートナイトは至って快適にプレイ可能でした。

 

下記ではフォートナイトのPS4版、Switch版、スマホ版で検証した結果をレビューしていくので、フォートナイトで遊びたい人はぜひ参考にしてください。

公式HP SoftBank光

 

SoftBank光の通信速度ってどれくらい?

私が使っているSoftBank光のモデム。用途によってWi-Fi接続するものと有線ケーブルで繋いでいるものもあります。

速度計測は、Wi-Fi接続と有線接続とそれぞれ計測してみました。

Wi-Fi接続時の通信速度テスト結果

スマホやノートパソコン、PS Vitaをする時はWi-Fi接続をしています。今回はスマホアプリで速度テストしてみましたが、その結果がこちら↓

下り145Mbpsとめちゃくちゃ速いですね。

何度か繰り返し測ってみましたが、若干のブレは出るものの大体同じレベルの速度が出ていました。

有線接続時の通信速度テスト(PC、PS4などオンラインゲーム時)

仕事で使うメインのデスクトップPCやPS4などオンラインゲームで遊ぶ時はケーブルで繋いで有線接続しています。

PCで速度テストしてみました。

さすが有線接続だと210Mbpsと超速いです。Wi-Fi時より断然速いですね。有線で繋いでいるから当たり前ですが。

一応もうひとつ別の速度計測サイトでも計測してみました。

269Mbpsとさらに速くなってしまいました。

SoftBank光は公式では最大速度1Gbpsを売り文句にしていますが、これは理論値(理論上は可能とされる数値)なので実際に出る数値ではありません。

とはいえ、実測で200Mbpsも出れば体感的には何もわからないレベルです。動作がもたついたり遅いと感じることはほぼないと言っていいです。

高速を出すのに光BBユニットは必須

一つ注意点として、ソフトバンク光でここまでの通信をするには「光BBユニット」というソフトバンクが有料でレンタル提供している専用ルーターが必須です。

光BBユニット

上で載せた写真のモデムですね。ソフトバンク光専用のモデムです。

これはソフトバンク光とは別料金でレンタルしないといけません。

この光BBユニットをレンタルせずに、市販のルーターなんかを使っていたりすると、ソフトバンク光のスペックを最大限活かせないので速度が出にくいです。

快適にオンラインゲームをするのであれば、光BBユニットの契約は必須です。

必須!SoftBank光 公式ページで確認する

 

参考記事ソフトバンク光の通信速度を測定テスト!遅いという評判が出るのはなぜ?【光BBユニット/高速化対策】

 

SoftBank光でPS4のフォートナイトをプレイしてみた結果

しむまる
フォートナイトは100人程度の大人数が同時に遊ぶオンラインゲームですが、PS4版では快適にプレイできました

いつもはSwitchの携帯機モードやiPhoneで遊んでいるフォートナイトですが、テレビの大画面だと画面の綺麗さが際立っていましたね。

プレイ開始までの読み込みまではスムーズ

Fortnite_20191018072819

PS4でフォートナイトを起動するとタイトル画面が表示され、ロードのあとにニュースやメニューの画面へ移動します。

 

Fortnite_20191018072828

最近チャプター2がスタートしてゲーム内容が若干変わったフォートナイト。

最新ニュースがすぐに表示されました。

 

Fortnite_20191018072836

メニュー画面からプレイを開始すると他のプレイヤーとのマッチングが行われますが、十数秒で完了。

 

Fortnite_20191017211641

ロード画面が表示されたあと、いよいよゲーム開始です。

 

移動や隠れる動作などスムーズでサクサク

Fortnite_20191018073005

フォートナイトの対戦が始まると飛行機で対戦会場の島に移動、自由なタイミングで落下することとなりますが、ボタンを押せば希望のタイミングでしっかり飛び降りられました。

 

Fortnite_20191018122451

マップボタンを押せば、今いる場所もすぐに表示されます。

 

Fortnite_20191018122727

プレイを続けていると「ストーム」が現れ、ストーム内にいると一定時間でゲームオーバーになるフォートナイト。

ストームの到達や内部から脱出するための移動など、ラグなくサクサクと行われましたよ。

 

攻撃動作でもラグが発生することはなくスムーズ

Fortnite_20191018200750

フォートナイトはPUBGと比べて難しい印象がありますが、今回のプレイでは相手プレイヤーと遭遇した際に瞬時に反応、相手を撃破できました。

リアルタイムでの自分や相手のプレイ状況が安定した回線でしっかり表示されるので、腕さえあれば敵をどんどん撃破できますよ。

操作にタイムラグが発生したり、画面表示がガタガタになることもなく、至ってスムーズで滑らかに動いてくれました。

しむまる
以上の通り、PS4版のフォートナイトは重さや遅さを感じる場面は一切なく、いたって快適にサクサクプレイできました

公式HP SoftBank光

 

ソフトバンク光でニンテンドースイッチのフォートナイトをプレイしてみた結果

どんなときもWiFiフォートナイト_Switchメニュー画面

しむまる
フォートナイトは様々な機種でプレイ可能なので、スイッチ版でも遊んでみました。

結論から言うとPS4と体感は変わらず、問題がなさすぎてあまり書くことがないレベルでした。

モード選択〜プレイ開始までは、PS4と同様問題なし

どんなときもWiFiフォートナイト_Switchモード選択

色々なモードがありますが、今回は主に1人で他のプレイヤー全員と戦う「ソロ」や大人数で2つのチームに分かれて戦う「チームランブル」といったモードを遊んでいます。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_Switchマッチング中

モードを選んでプレイを開始すると、PS4と同様十数秒でマッチングが完了して対戦がスタートします。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_Switchロード中

マッチングが終わると読み込み画面が表示されますが、重さや読み込みの長さは感じません。いたってスムーズです。

プレイ中のタイムラグ発生もなく、サクサク動く

どんなときもWiFiフォートナイト_Switchスカイダイビング

ゲームが開始されて地上に降り立つまでの操作や画面の動きに違和感はなし。光回線を使っているときとの体感上の違いは一切ありませんでした。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_Switchストーム内移動中

ステージ内を移動するときの動きもなめらかです。

今更ですが、「こんなきれいなグラフィックで豪華な内容のゲームを無料で遊べるとはすごい時代になったな…」と思ってしまいました。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_Switch素材確保中

どんなときもWiFiフォートナイト_Switch建設中

フォートナイトはステージ上にある建物やモノを破壊して資材をゲットし、自分の基地を建築できる大きな特徴を持っています。

ボタン一つでツルハシを操作、ステージ内の器具などを破壊して資材をどんどんゲットできました。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_Switch狙撃中

敵との戦闘シーンでも動きが重くなったりガタつくことはなく滑らかです。

ステージ内にある武器を拾ったら構えて銃撃できました。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_Switch特殊区画アクション

フォートナイトのステージ内には色々な特色のある区画があり、スペース内ではダンスをしたりなど変わった動作が可能。

今回立ち寄った区画では、突然自分のキャラクターがダンスをはじめました。

 

しむまる
以上の通り、スイッチ版のフォートナイトでも動作や重さが気になる場面は全くなく、光回線でプレイしている時と何ら変わらないレベルでサクサクプレイできました

公式HP SoftBank光

 

ソフトバンク光でスマホ版のフォートナイトをプレイしてみた結果

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhoneログイン中

最後にゲーム機でなく、スマートフォン版のフォートナイトをプレイ。

今回はiPhone 11 Proを使って、iPhone版で遊んでみました。

やはり言うことなし、どんなときもWiFiでのオンラインプレイは快適そのものですね。

 

プレイ開始の動作・読み込みはスムーズで問題なし!

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhoneメニュー画面

「プレイ」を押すと必要に応じてデータの追加ダウンロードが行われたあと、プレイ開始です。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhoneアイテムショップ

 

基本料無料のフォートナイトですが、課金すればコスチュームや特殊動作などを買えます。

アイテムショップへの移動や離脱も、ボタンを押せばすぐに行われました。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhoneコスチューム設定

以前Galaxy S10+を買ったときに手に入れたコスチュームを選択してみましたが、衣装変更はスムーズに行われました。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhoneロード中

マッチングからゲーム開始までのロードは十数秒程度。重い印象は全くありません。

 

プレイ中にもラグの発生や画面のガタつきはない

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhone特殊区画スカイダイビング中

iPhone版も動作はなめらか、ラグなしで快適そのものでした。

プレイ開始とともに地上に降り立ちます。(バットマンとコラボしているようで、舞台のゴッサムシティが再現されていました)


どんなときもWiFiフォートナイト_iPhone移動中

移動はサクサク、画面がガタつくこともありません。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhone建設中

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhone武器ゲット

ステージ上で相手から隠れたり、攻撃を避けたりするための建設も行えました。

建設はゲーム機と比べて、タッチで作る壁の形を決められるスマホ版のほうがやりやすいですね。

 

どんなときもWiFiフォートナイト_iPhone攻撃中

戦闘シーンでもスムーズで滑らかな動きでした。

しむまる
以上のように、ソフトバンク光でフォートナイトをPS4/スイッチ/スマホでそれぞれプレイしてみましたが、

どのデバイス版においてもラグなく快適にプレイすることができました

問題なさすぎて逆に書くことがないっていうレベル…。

公式HP SoftBank光

 

【最後に】ソフトバンク光の基本情報

ソフトバンク光

しむまる
最後に、SoftBank光の概要や月額料金など基本情報をまとめておきます。割引キャンペーンやキャッシュバックなど色々あるので、契約する人はざっと確認しておきましょう。

ソフトバンク光は基本的に工事が必要

ソフトバンク光を使うには、基本的には開通工事が必要になります。

申し込み後、自宅に業者を呼んで工事を行ったり、機器の接続を行ったりすることによりソフトバンク光を利用できるようになります。つまり、ネットを使い始めるまでに時間がかかるので早めに申し込みしておいた方がいいでしょう。

(工事して開通するまでの間は、 SoftBank Air かポケットWi-Fiをレンタルして代用することができます)

賃貸のアパートやマンションに住んでいる人の場合、大家さんの事情で開通工事禁止(=光回線禁止)としている物件もあります。こうした場合は回線が引けないので、工事不要の SoftBank Air や、ポケットWi-Fiなどを使うしかありません。

 

ただし……

SoftBank AirやモバイルWi-Fi(WiMAXなど)は、光回線ではなくモバイル回線を使ったサービスなので、光回線に比べると速度は遅くなります。

SoftBank Airに関しては下記記事で詳しくまとめていますので参考に↓

参考記事有線必須!SoftBank AirでオンラインゲームやPS4はできる?

 

SoftBank光の開通には、工事費用が別途最大24000円かかってきます。

しむまる
ただし、現在フレッツ光を利用中でソフトバンク光に乗り換える人は工事不要です。

というのも、ソフトバンク光は回線自体はフレッツ光の回線を使っているからです。回線はそのまま契約の移行だけでOKです。

SoftBank 光の契約期間は2~5年

ソフトバンク光の契約期間は住宅タイプによって次の通り。

  • 集合住宅なら2年間
  • 戸建住宅は2年または5年

開通工事を伴うので、基本的には最低2年以上はしっかり腰を据えて暮らす家で使うべきですね。2年以内に引っ越すことが多いと、回線撤去費用や引っ越し先で再び工事費用がかかるので負担がしんどくなります。

また戸建住宅の場合、5年契約なら月額料金が少し安くなります。詳しい料金は次で詳しく説明します。

SoftBank 光の月額料金は公式サイトで確認!

SoftBank光の月額料金は、人によって結構変わってきます。

スマホとのセット割引が使えるか、フレッツ光を利用しているか(フレッツ光からの乗り換え)によって安くなったりするので、自分の場合は月額料金がいくらになるか公式サイトでシミュレーションしてみましょう。

よく分からなければ、公式サイトのチャットでオペレーターに聞いてみればOK。

申し込み時期によってはキャンペーンもやっているので、その辺も要チェックです。

公式HP SoftBank光

-光回線

Copyright© 【賢者のガジェット】おすすめの格安SIMとWi-Fiで賢いネット節約術 , 2022 All Rights Reserved.